広告 シーズン3:戦乱の嵐-前編-

【解説】『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン3・エピソード8「次子-セカンドサンズ-」

次子-セカンドサンズ-

出典:hbo.com

この記事では海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の解説・あらすじ・感想を書いております。今回は

  • シーズン3:戦乱の嵐-前編-
  • エピソード8:次子-セカンドサンズ-

ネタバレありで紹介しますので、エピソードを一度観たうえで振り返りとして当ブログを確認いただければと思います。

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかる「次子-セカンドサンズ-」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン3、エピソード7:「女剣士と熊」)

  • タリサは妊娠したことをロブに報告する
  • ユンカイに到着したデナーリスは奴隷の解放を要求する
  • ブラザーフッドから逃げ出したアリアはハウンドに捕らえられてしまう
  • シオンは大事なモノを切り取られる
  • 王都へと向かったはずのジェイミーはハレンホールに戻り、熊と戦わされてたブライエニーを助ける

 

今回のあらすじ

  • ハウンドはアリアを連れてツインズ城に向かう
  • ジェンドリーはドラゴンストーンに到着する
  • ドラゴンストーンの地下牢にいたダヴォスは解放される
  • サンサとティリオンは結婚する
  • 傭兵集団“セカンドサンズ”がデナーリスの味方につく
  • サムはドラゴングラスを使ってホワイト・ウォーカーを殺す

 

スポンサーリンク

よくわかる「次子-セカンドサンズ-」の解説

 

アリアはツインズ城に向かう

ハウンド:

どこへ連れていくと思ってる?

 

アリア:

王都のジョフリーやサーセイの元へ

 

ハウンド:

連中などクソ食らえだ

赤の支流(レッド・フォーク)だ 双子城(ツインズ)へ連れていく

 

アリアはキングズ・ランディングを去ってから、最新のニュースが入らない環境にいた。家族がどこで何をやってるのかを把握できていないし、ハウンドがジョフリーの“犬”じゃなくなったことも知らない。だから勝手にキングズ・ランディングに連れ戻されると思い込んでいた。

しかし、アリアは北部軍が集まるツインズ城(双子城)に向かうと知る。

 

ハウンドはアリアをツインズ城に連れていき、身代金をもらおうとしている。

ツインズ城では、エドミュア・タリーとフレイ家の娘の婚儀が行われる予定で、そこにはロブやキャトリンもいるはず。

 

スタニスは炎の中から「雪の中の戦」を見ている

私は炎の中に見た

雪の中の戦を

見たのだ

byスタニス

 

ブラックウォーターの戦いに敗北し、自信を失ったスタニスに、メリサンドルは炎の中から“光の王”の予言を見せていた。(シーズン2・エピソード10「勝者」参照)

その“光の王”の予言には「雪の中の戦」に何かしらの関係があると、スタニスはダヴォスに説明する。

 

雪? 

どこの話?

いつの話?

誰が戦ってるの?

 

デナーリスは“セカンドサンズ”の2000人の兵士を味方につける

ダーリオ・ナハーリス

出典:hbo.com

前エピソード「女剣士と熊」でユンカイの“賢明なる親方”(ワイズ・マスターズ = Wise Masters)が言ってた“力のある友”は傭兵集団の“セカンドサンズ”(次子=Second Sons)だった。

彼らはユンカイを守らないといけない立場だが、副長のダーリオ・ナハーリス(演:エド・スクレイン)が司令官を裏切りデナーリスに忠誠を誓う。理由は「デナーリスが美しい」から。

 

デナーリスは、また戦わずして勝つ。“セカンドサンズ”の2000人の兵士を味方につける。美人ってお得ですね。

 

【超重要】ドラゴングラスでホワイト・ウォーカーを殺せる

シーズン2・エピソード8「決戦前夜」でサムが見つけたドラゴングラス(黒曜石=Dragonglass)はまだ謎だらけだったが…

 

このエピソードでは、ドラゴングラスでホワイト・ウォーカーを殺せることが判明する。

 

ジリと赤子を連れ出したサムは、ホワイト・ウォーカーに遭遇。

サムの普通の剣(鉄の剣)はホワイト・ウォーカーに粉々にされるが、ドラゴングラスを背中に突き刺したところ、ホワイト・ウォーカーが砕け散った。

 

ドラゴングラスは、ホワイト・ウォーカーを殺せるというとんでもないパワーがあったのです。(逆にいうと、普通の剣では殺せない?)

 

来たる戦において、重要になってくるであろうドラゴングラス。これはどこで埋蔵されてるの?

 

スポンサーリンク

「次子-セカンドサンズ-」の感想

何かとハッピーな回。

 

キングズ・ランディングに連れていかれると思ったアリア、もう少しで家族と再会できる。これでもう逃げなくていいんだね!

 

ティリオンと結婚したサンサ。旦那さんがサイコ野郎ジョフリー、女に興味がないロラスじゃなくて良かったね。

 

傭兵集団“セカンドサンズ”を手に入れたデナーリス。美しいという理由で、新たに2000人の兵士をゲット。

 

これが続けばいいのだが…

 

ホーダー
ホーダー×0回

 

 

「次子-セカンドサンズ-」の名言

Then you'll be fucking your own bride, with a wooden cock.

お前が花嫁とヤル時 木の棒を使うことになるぞ

ティリオン・ラニスター

 

>>つぎは「エピソード9:キャスタミアの雨(The Rains of Castamere)」

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードのまとめページへ行く

まとめページ
「ゲーム・オブ・スローンズ」解説ガイドブック!全73エピソードを攻略

  世界各国で社会現象となった『ゲーム・オブ・スローンズ』を日本でも流行らせたい! そんな思いで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のすべてのエピソードを解説することにしました。   当 ...

続きを見る

 

-シーズン3:戦乱の嵐-前編-