広告 シーズン6:冬の狂風

【解説】『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン6・エピソード7「砕かれし者」

砕かれし者

出典:hbo.com

この記事では海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の解説・あらすじ・感想を書いております。今回は

  • シーズン6:冬の狂風
  • エピソード7:砕かれし者

ネタバレありで紹介しますので、エピソードを一度観たうえで振り返りとして当ブログを確認いただければと思います。

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかる「砕かれし者」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン6、エピソード6:「血盟の血」)

  • ブランとミーラは、行方不明だったベンジェンに救われる
  • シタデルに向かうサムは、故郷のホーン・ヒルに立ち寄る
  • アリアは暗殺の命令に背き、ニードルを取り戻す
  • ハイ・スパローはトメン王と組み、王家と信仰の協定を宣言する
  • デナーリスはドスラクの兵を率いてミーリーンへと戻る

 

今回のあらすじ

  • 瀕死の重傷を負っていたハウンドは、生き延びていたことが分かる
  • ウィンターフェル奪回を目指すジョンとサンサは、軍を集めるために北部の名家を周る
  • ジェイミーは“ブラックフィッシュ”に和平交渉をするが、断られてしまう
  • ウェスタロス行きの船を探すアリアは、すきを突かれてウェイフに刺されてしまう

 

スポンサーリンク

よくわかる「砕かれし者」の解説

 

ハウンド復活!

シーズン4・エピソード10「世継ぎたち」で瀕死の重傷を負ったハウンドは、たまたま通りかかった司祭に助けられ、生き延びていた。

 

アリアがブレーヴォスへと渡り、ハウンドがストーリーラインから外れた後でも、わざわざアリアは

  • ハウンドを憎んでいない
  • 置き去りにしたのは苦しませるためではない
  • “殺しのリスト”から外した

を掘り下げた理由は、「ハウンドはまだ生きている」という伏線だったのだ。(シーズン5・エピソード6「父の仇」シーズン6・エピソード3「背任者」の“顔のゲーム”にて)

 

ハウンド アリア 

出典:hbo.com

 

「伏線」でいうなら、もうひとつ?

司祭レイ:

サンダー・クレゲインにも定められた運命がある

 

ハウンド:

俺を知らないだろ

俺が何をしてきたかを

 

司祭レイ:

噂を聞いた

 

ハウンド:

神々が存在するなら なぜ俺を罰さない?

 

司祭レイ:

既に罰は下された

 

2シーズンぶりの復帰には、何かしらの理由があるはず。「サンダー・クレゲインにも定められた運命がある」とは?

 

マージェリーはタイレル家に忠誠を誓ったまま

ハイ・スパローに洗脳されてしまったトメン王は、王家と信仰の協定を結ぶことにした。(前エピソード「血盟の血」で決定した)

 

一方で、マージェリーはマインドコントロールされていない。信心深くなった“フリ”をしているだけ。

その証拠として、セプタ・ユネラの監視のもと、レディ・オレナに密かにタイレル家の紋章(バラ)が描かれたメッセージを渡す。

 

レディ・オレナに渡すメッセージ

 

タイレル家の紋章

タイレル家 紋章

出典:fandom.com

 

タイレル家の紋章が描かれた紙を渡す=タイレル家に忠誠を誓っているということですね。

 

新キャラのリアナ・モーモント(演:ベラ・ラムジー)はスターク家をいつでも支持

リアナ・モーモント

出典:hbo.com

  • 10歳にしてベアー・アイランド(熊の島=Bear Island)の女公
  • 母はメイジ・モーモント(シーズン1に少しだけ登場)
  • 父は不明
  • ジョラー・モーモントは従兄弟

 

登場こそ初のリアナ・モーモントは、シーズン5・エピソード2「黒と白の館」でスタニス宛にレイヴンの手紙を送っていた若き女公。

熊の島が知る王はただ1人 北の王 スタークのみ

byリアナ・モーモント(シーズン5・エピソード2「黒と白の館」にて)

 

当時スタニスは、モーモント家を含む北部の名家を招集して、ボルトン家を打ち倒そうと目論んでいた。

しかし、スターク家に忠誠を誓い続けるモーモント家に断られてしまっていた。

 

“ブラザーフッド”には無法者もいる

旗印なき兄弟団

出典:hbo.com

ハウンドが所属していた司祭の集団は、“ブラザーフッド”旗印なき兄弟団=Brotherhood Without Banners)のメンバーに襲われ、皆殺しにされてしまう。

世直しの役割を担ってた“ブラザーフッド”だが、中には人を殺し、食べ物を奪う無法者もいる。

 

スポンサーリンク

「砕かれし者」の感想

いや~戻ってきましたね。ハウンド!

ハウンド大好き。アリアと二人旅してた頃のハウンド大好き。アリアとの再会をみたいよ!

 

ハウンドはなんで帰ってきたのだろうか?

2シーズン越しに復活させたには何かしらの意味があるはず。気になるな。

マウンテンに復讐するため?

 

 

このエピソードは、名言だらけですね。たとえば、

I wonder if you're the worst person I've ever met. At a certain age, it's hard to recall. But the truly vile do stand out through the years.

あなたほど不愉快な人も珍しいわ

この年になると記憶が曖昧だけど ことさら ひどい

byレディ・オレナ

 

You've lost Cersei. It's the only joy I could find in all this misery.

サーセイあなたは負けた

苦難の中で唯一の喜びだわ

byレディ・オレナ

 

That's like saying I have a bigger cock than anyone in the Unsullied army.

“アンサリードで一番の巨根”みたいな意味か

byブロン

 

“If they're half as ferocious as their Lady, the Boltons are doomed,

兵士があなたの半分でも凶暴であれば 必ずやボルトンを破滅に導くでしょう

byダヴォス・シーワース

 

Violence is a disease.

暴力は病気だ

by司祭レイ

 

 

でもやっぱり、一番はこれかな

「砕かれし者」の名言

As far as I understand, you’re a Snow and Lady Sansa is a Bolton. Or is she a Lannister? I’ve heard conflicting reports.

あなたはスノウで 姉君はボルトンだ

それともラニスターか? 

情報が錯綜している

byリアナ・モーモント

 

しばらく? 0回です。

ホーダー
ホーダー×0回

 

>>つぎは「エピソード8:誰でもない者(No One)」

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードのまとめページへ行く

まとめページ
「ゲーム・オブ・スローンズ」解説ガイドブック!全73エピソードを攻略

  世界各国で社会現象となった『ゲーム・オブ・スローンズ』を日本でも流行らせたい! そんな思いで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のすべてのエピソードを解説することにしました。   当 ...

続きを見る

 

-シーズン6:冬の狂風