広告 シーズン7:氷と炎の歌

【解説】『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7・エピソード6「壁の向こう」

壁の向こう

出典:hbo.com

この記事では海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の解説・あらすじ・感想を書いております。今回は

  • シーズン7:氷と炎の歌
  • エピソード6:壁の向こう

ネタバレありで紹介しますので、エピソードを一度観たうえで振り返りとして当ブログを確認いただければと思います。

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかる「壁の向こう」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン7、エピソード5:「イーストウォッチ」)

  • ジェイミーはキングズ・ランディングへと戻り、ティリオンと休戦を交渉する
  • グレースケールが完治したジョラーは、再びデナーリスに仕えることになる
  • アリアとサンサは衝突し始める
  • サーセイは、ジェイミーに妊娠していることを告げる
  • 死の軍団の存在について信じてもらえないサムは、書物を盗んでシタデルを後にする
  • ジョンらは亡者を捕まえるために、イースト・ウォッチの門を抜けて“壁の向こう側”へと行く

 

今回のあらすじ

  • スターク姉妹は仲違いし、サンサはリトルフィンガーに助言を求める
  • “壁の向こう側”へと抜けたジョンらは亡者を捕まえるが、死の軍団に包囲されてしまう
  • デナーリスと3匹のドラゴンは救出しに行くが、ナイト・キングが放った氷の槍にヴィセーリオンが殺されてしまう
  • ナイト・キングはヴィセーリオンを蘇らせ、自軍に加える

 

スポンサーリンク

よくわかる「壁の向こう」の解説

 

アリアが見つけた手紙は、かつてサンサがロブへ送ったもの

前エピソード「イーストウォッチ」では、アリアはリトルフィンガーの部屋から古い手紙を見つけた。その内容は、かつてサンサからロブへと送ったものだと分かる。

ロブへ

暗い気持ちです

ロバート王は 狩りのケガで亡くなりました

父上は 我が愛しのジョフリーから

玉座を奪おうとしました

ラニスター家は とても親切です

王都に来て ジョフリーに忠誠を誓い

ラニスター家との 対立を避けてください

あなたの妹 サンサより

 

もちろん、手紙の内容はサンサの本意ではない。サーセイ(及びリトルフィンガー含むスモール・カウンセル)によって無理やり書かされただけ。

 

それを知らずか、手紙を発見したアリアはサンサを問い詰め、ふたりは仲違いする。

 

これはもちろんリトルフィンガーの目論見どおり。リトルフィンガーはわざと手紙をアリアに見つけさせ、スターク姉妹を衝突させたのだ…

 

デナーリスは子を産めない? ドラゴンが唯一の子?

デナーリス ティリオン 後継者

出典:hbo.com

このエピソードでは、「デナーリスは子を産めない」ことが2回も言及された。

 

1度目は、ティリオンがデナーリスの後継者について意見を述べるシーン。

ティリオン:

私は陛下と 陛下の理想を信じてます 

しかし理想の世界は

生きているうちに築けないかも

理想をどう引き継ぎますか?

車輪を元に戻さないために

 

デナーリス:

私の死後 鉄の玉座に

誰が座るかということ?

 

ティリオン:

子を産めなくても

後継者を選ぶ方法はあります

ナイツ・ウォッチや

欠点はあれど鉄の民のやり方も

 

2回目は、船上でジョンが目覚めるシーン。

ドラゴンたちは私の子よ

私が持てる唯一の子たち

byデナーリス

 

 

「デナーリスが子を産めない」ことは、妖女のミリ・マズ・ドゥールから予言されていた。(妖女のミリはシーズン1のみ登場、覚えてますか?)

ミリ・マズ・ドゥール

出典:hbo.com

 

デナーリスは、妖女のミリの予言を信じ続けている。たとえば、シーズン2・エピソード8「決戦前夜」にて。

(ドラゴンは)私の子供たちです

私が持つであろう 唯一の子たちです

byデナーリス

 

ナイト・キングを殺せば、ホワイト・ウォーカーや死の軍団は全滅する?

このエピソードでは、死の軍団を倒せる攻略法が見つかった(?)

<親の>ホワイト・ウォーカーを殺せば、<子の>ワイトたちも道連れで倒れるようだ(?)

 

仮にこのセオリーが正しいのなら、<親玉の>ナイト・キング(夜の王)を殺せば、すべてのホワイト・ウォーカー及びワイトたちが倒れるはずだ。

ジョラー:

ホワイト・ウォーカーを倒したら ワイト(亡者)どもは崩れたな

なぜだ?

 

ジョン:

魔物が 亡者を変えたから

 

ジョラー:

ホワイト・ウォーカーを狙えば 勝機はあるかも

 

ジョン:

いや

こいつを持ち帰らないと

使い鴉が飛んでいる頃だ

デナーリスだけが頼みだ

 

べリック:

いや

手はある

奴を倒す

奴が親玉だ

 

※奴=ナイト・キング(夜の王)

 

ゾンビ・ドラゴンは“ヴィセーリオン”

 

ナイト・キングが放った氷の槍によってが殺され、後にゾンビとなるドラゴンの名前はヴィセーリオン(Viserion)。

ヴィセーリオン

  • 名前の由来はデナーリスの兄のヴィセーリス(Viserys)から
  • ボディの色は金+クリーム色

 

ココがポイント

他の2頭のドラゴン(生存中)の名は

  • ドロゴン(Drogon)
  • レイガル(Rhaegal)

ドラゴンの特徴(色)についてはシーズン4・エピソード10「世継ぎたち」を参照

 

スポンサーリンク

「壁の向こう」の感想

ハッキリ言ってしまおう。前エピソード「イーストウォッチ」に引き続き、「壁の向こう」もちょっと不満だ。

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」の魅力だった「政治的策略」は皆無。

リトル・フィンガーが裏でスターク姉妹を操っているのも、見え見えすぎてつまらない。最後はどうなってしまうか、容易に想像できるし…

 

 

ヴィセーリオンがやられるこのシーンは少しドキドキしたけど、

ナイト・キング ヴィセーリオン

出典:hbo.com

ぶっちゃけ、“壁の向こう側”の戦いは疑問だらけ。

  • ナイト・キングはなんでドロゴンじゃなくて、ヴィセーリオンを狙うの?
  • 使い鴉、メッセージ運ぶの早すぎじゃね?
  • あの戦いで誰も犠牲にならないのってオカシクナイ?

とか色々考えちゃうな。

 

あ、でも「ゲーム・オブ・スローンズ」は愛してますよ 🙄 

 

 

「壁の向こう」の名言

Walking is good, fighting is better, fucking is best.

歩くのがいい

戦う方がもっといい

一番いいのはヤることだ

byトアマンド

 

しばらく? 0回です。

ホーダー
ホーダー×0回

 

>>つぎは「エピソード7:竜と狼(The Dragon and the Wolf)」

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードのまとめページへ行く

まとめページ
「ゲーム・オブ・スローンズ」解説ガイドブック!全73エピソードを攻略

  世界各国で社会現象となった『ゲーム・オブ・スローンズ』を日本でも流行らせたい! そんな思いで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のすべてのエピソードを解説することにしました。   当 ...

続きを見る

 

-シーズン7:氷と炎の歌