広告 シーズン8:最終章

「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8第5話感想 デナーリスはなぜ暴走した?

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

 

ヴァラー・モルグリス。

All men must die.

 

いきなりですが、シーズン3・エピソード6「登壁」のこの名シーンを覚えていますか?

If you think this has a happy ending, you haven't been paying attention.

ハッピーエンドで終わると思う? だったら大間違いだ

byラムジー・ボルトン

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」が終わりに近づけば近づくほど、ラムジーの言葉が思い浮かびます。

 

この記事は海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章シーズン8第5話の感想/考察を書いています。

ネタバレありなのでご注意!

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかるシーズン8 第5話「鐘」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン8 第4話:「最後のスターク家」)

  • チーム・デナーリス&北部は「長き夜」で亡くなった者たちを追悼すると共に、次の戦の準備をする
  • ジョンの出生の秘密は少しづつ広まる
  • デナーリスの統治を疑う者が出てくる
  • チーム・デナーリスがドラゴンストーンに戻る際、ユーロン率いる艦隊の奇襲にあい、ミッサンデイは捕まりレイガルは殺されてしまう
  • デナーリスとサーセイはお互いに降参を要求するが、サーセイは捕虜のミッサンデイを処刑し、玉座をめぐる戦いが始まる

 

今回のあらすじ

  • デナーリスを裏切ったヴァリスは処刑される
  • ティリオンはデナーリスに黙ったまま、捕虜となったジェイミーを逃がす
  • デナーリス&ドロゴンは王都を空爆し、ジョン率いる兵士がレッド・キープに攻め込む
  • サーセイの軍は降参するが、マッド・クイーン化としたデナーリスは罪なき一般市民を巻き込んで王都を火の海にする

 

スポンサーリンク

シーズン8 第5話「鐘」の感想&考察

今回のエピソードを見おわり、真っ先に思ったのは、

  1. なぜデナーリスは、あそこまでマッド・クイーン化したの?
  2. 次の第6話(約80分)で、この壮大なシリーズを締めくくれるの?

 

なぜデナーリスは、あそこまでマッド・クイーン化したの?

最終章シーズン8の結末予想&3大衝撃でも書いたとおり、デナーリスのマッド・クイーン化は予想していた。同じように想定できた人も多いでしょう。

関連記事
「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章シーズン8の結末予想&3大衝撃

  ヴァラー・モルグリス。 突然ですが、「ゲーム・オブ・スローンズ」の3大衝撃を聞いたことありますか? 同ドラマには、視聴者を驚かせるショッキングな出来事が3つあり、最後の3つ目はエンディン ...

続きを見る

 

しかし、ここまでやるとは…

まさか、デナーリスが無実な一般市民も巻きこむとは…

 

なぜだ?! あのダニーが?!

 

シーズン7・エピソード3「女王の正義」では「私は灰の女王になる気はない」と言ったばかりじゃないか。どうしたんだよ。暴走しすぎだろ。

ゲーム・オブ・スローンズ ドラゴンストーン

 

~ここから考察~

 

このエピソードの冒頭、ヴァリスは「彼こそが鉄の玉座の真の継承者」という手紙を書いていた。それを知ったデナーリスは、ヴァリスをドラカリスで処刑する。

このメッセージは誰に、どのくらい渡ったかは不明だが、ジョンの出生の秘密は広まってる(もしくは広まる)かもしれない。

 

だからこそ、デナーリスは完全にマッド・クイーン路線を選んだのではないだろうか?

 

レイガー・ターガリエンの息子、つまり王位継承権をもつジョンをサポートする者は多い。彼は人びとに愛されてる。

一方で、デナーリスを支持する者はいない。愛されてもいない。

 

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

ウェスタロスの人間は私を愛してくれない あるの恐怖だけ

byデナーリス

 

「仮にサーセイを倒したとしても、自分ではなくジョンが王になる」とデナーリスの脳裏にあったはず。

だから彼女は「愛」ではなく、「恐怖」や「パワー」で“鉄の玉座”の権利を勝ち取ろうとしたのではないか。

 

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

デナーリスには慈悲の心がなくなった。

無実な一般市民だけではなく、あわよくばジョンも巻き込んで殺してやろうと思った可能性もあるんじゃないかな?

 

次の第6話でこの壮大なシリーズを締めくくれるの?

私は次のエピソードを「きっと○○になるんじゃないか、たぶん△△もあり得るぞ」と考察するのが好き。

だが、次の第6話、シリーズ最終章最終エピソード、

 

全く予想がつかない。

 

  • ジョン vs デナーリス?
  • というかデナーリスを生かしてやれないよね?
  • ドロゴンも殺さないといけないよね? でもどうやって?
  • ティリオンはジョン側につくの? デナーリスはティリオンをどうするつもりなの?
  • 北部は? サンサ、ブランはどうなる? アリアはどう動く?
  • だれが“鉄の玉座”を勝ち取るか、もはや関係あんの?

 

急ぎすぎ感が否めないシーズン7と比べ、シーズン8はペースがいいな~。と思ってたのは前エピソード4「最後のスターク家」まで。

ここにきて心配、というか不安になってきた。あと80分でこの壮大なシリーズを締めくくれるの?

 

スーパー・ウルトラ・マッド・クイーン路線にストーリーを持っていくのは問題ない。

しかし、そうするならそうなるまでの過程をもう少し丁寧に説明してほしかった。王都が落ちてからのカオスっぷりを見させてほしかった。

やっぱり今シーズンも10話くらいほしかったな~

 

まぁ、とりあえず全部見終わってから判断しますか…

 

その他ひと言感想

ゴールデン・カンパニー何もせず全滅

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

  • 誓いを破ったことがない
  • 休息万全、準備万端の2万の兵

と豪語しながら開始10秒と全滅。最高。

 

ジェイミーはサーセイを愛してる

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

  • ジェイミーにはブライエニーと一緒になってほしかった
  • ジェイミーは善人になったのに、なんでサーセイ選ぶんだよ

と思うと同時に、なんとなく理解できる。人間臭さ、思った通りにいかないところはゲーム・オブ・スローンズ“らしい”。

 

ティリオンとジェイミーの会話

最後にもう一度みれてよかった。

この2人が共演するシーンはいつもマジック。

泣いた。ありがとう。

 

アリアの「生」描写

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

「死」ばかり考えてたアリアが「生」を重んじる描写は良かった。

あと、ハウンドのことを初めて名前の「サンダー」、しかも最後に「ありがとう」とアリアらしくない言葉もグッド。

 

クレゲインボウル

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

最高。ハウンドには生き延びてほしかったけど。最高。

 

サーセイの見せ場が少なくて残念

ゲームオブスローンズ シーズン8第5話

出典:hbo.com

シーズン8はサーセイの見せ場が少なくて残念。ワイルドファイアなどの秘策が最後までなくて残念。

 

「鐘」の名言

「鐘」の名言

You were the only one who didn’t treat me like a monster.

お前だけが 俺を怪物扱いしなかった

byティリオン・ラニスター

 

しばらく? 0回です。

ホーダー
ホーダー×0回

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードの解説ページ

まとめページ
「ゲーム・オブ・スローンズ」解説ガイドブック!全73エピソードを攻略

  世界各国で社会現象となった『ゲーム・オブ・スローンズ』を日本でも流行らせたい! そんな思いで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のすべてのエピソードを解説することにしました。   当 ...

続きを見る

 

-シーズン8:最終章