シーズン8:最終章

「ゲームオブスローンズ」シーズン8第4話の感想 マッドクイーンはどっち?

2019年5月6日

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

史上最高のヒット作となってる海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」も残すことあと数話か。

ふぅ~辛い。早くも寂しい。

 

この記事は海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章シーズン8第4話の感想/考察を書いています。

ネタバレありなのでご注意!

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかる「最後のスターク家」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン8 第3話:「長き夜」)

  • メリサンドルがウィンターフェルに戻り、“生の軍団”に加勢する
  • “死の軍団”はウィンターフェルの門を突破し、亡者ドラゴンに乗ったナイトキングは空から攻撃する
  • ナイトキングがブランに手を出そうとしたところ、アリアが後ろから飛びかかってナイトキングを殺す
  • 親玉のナイトキングは滅び、手下のホワイト・ウォーカーやワイトたちも共倒れする

 

今回のあらすじ

  • チーム・デナーリス&北部は「長き夜」で亡くなった者たちを追悼すると共に、次の戦の準備をする
  • ジョンの出生の秘密は少しづつ広まる
  • デナーリスの統治を疑う者が出てくる
  • チーム・デナーリスがドラゴンストーンに戻る際、ユーロン率いる艦隊の奇襲にあい、ミッサンデイは捕まりレイガルは殺されてしまう
  • デナーリスとサーセイはお互いに降参を要求するが、サーセイは捕虜のミッサンデイを処刑し、玉座をめぐる戦いが始まる

 

スポンサーリンク

悲しくもデナーリスはマッド・クイーンまっしぐら! シーズン8 第4話「最後のスターク家」の感想 

このエピソード、ひと言で表すなら「悲しい」ですかね。

たしかに、前エピソード「長き夜」の勝利を祝う宴では、久しぶりの笑顔は見られた。

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

 

 

しかし、それ以外のシーンは、、

悲しい。つらい。切ない。涙…

 

悲し追悼式

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

さようなら、ジョラー・モーモント。

さようなら、シオン・半分スターク半分グレイジョイ。

(ちなみにデナーリス⇒ジョラー、サンサ⇒シオン、ジョン⇒リアナ、アリア⇒べリック、サム⇒エッドへと火をつける選択肢はステキだと思う)

 

 

つらいお別れ

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

せっかく結ばれたジェイミー&ブライエニーは、最後のお別れ? 再会は見られるのだろうか?

 

 

そして切ないと言えば、

マッド・クイーンへの道まっしぐらデナーリスだ。

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

 

自分の子どもであるレイガル、通訳兼アドバイザーを飛び越えた親友ミッサンデイを目の前で殺されたデナーリスは完全にブチ切れた。もう王都じゅうを火の海にする気でしょう。たとえ罪のない庶民がたくさんレッド・キープにいようが、頭のなかは「ドラカリス」でいっぱい、それしか考えていないだろう。

 

サーセイは残ったワイルドファイアを爆発させ、マッド・クイーンになると私は予想した。しかし、間違っていたでしょう。マッド・クイーンはサーセイではなく、デナーリスの方だったかもしれんな。

関連記事
サーセイはドラゴンに勝てる? 鉄の玉座を勝ち取るのは誰? ゲーム・オブ・スローンズのエンディング予想!

さて、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章シーズン8が終盤にさしかかってきました。 この記事を書いているのは、シーズン8エピソード4の直前。残りあと3話。いよいよラストか、悲しい。 &nbsp ...

続きを見る

 

デナーリスは“仲間”を少しづつ失っている。前エピソード「長き夜」ではもっとも信頼できる相談役ジョラー、半分以上の兵士を亡くした。当エピソードは子どものレイガル、親友のミッサンデイ。

また、彼女の“信頼”は急降下。スターク姉妹は信用してない(というか最初からしてないか)、ヴァリスは裏切る気まんまん。出生の秘密を知ったティリオンも揺らいでいるはず。デナーリスを「女王」として見てるのは、ジョンとグレイ・ワームくらいかな?

 

 

デナーリスの支持率低下の原因は、彼女が“鉄の玉座”へあまりにも執着しすぎているから。

デナーリス:「ジョン、お願いだから皆に出生の秘密言わないで」

この発言はジョンやスターク家のことを考えておらず、自分のことしか頭にない。おもちゃが欲しくてほしくて我慢できない子ども同然。

 

サンサ:「兵士を休ませるべきでは?」

忠告を無視したことにより、ユーロンの艦隊の奇襲にあい、レイガルが殺される。ミッサンデイも捕虜にされてしまい、後に処刑されるはめに。

 

すべては鉄の椅子をとるために招いた行動と結果。何が悲しいって、考えれば考えるほど、デナーリスの自業自得であること。

 

そして悲しくも、はたから見たらサーセイよりデナーリスの方がよっぽどマッド・クイーンとして認識されるんじゃないかな。

  • ドラゴンからの侵略に備えてレッド・キープ内に庶民を受け入れる、もうすぐ母になるサーセイ
  • 外国人とドラゴンを使って、王都じゅうを火の海にしようとしているデナーリス

これに加えて、そもそもデナーリスは王位継承権がないことが知れわたるのは時間の問題。ジョン出生の秘密は既に8人(ブラン、サム、ジョン、デナーリス、アリア、サンサ、ティリオン、ヴァリス)が把握している。

 

これらを知った一般庶民は、どっちがマッド・クイーンに感じるだろうか?

間違いなく、デナーリスでしょうね。

 

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」も残すことあと2話。

ここにきて、素直にデナーリスを応援できなくなってきた…

 

 

スポンサーリンク

シーズン8 第4話「最後のスターク家」の考察&名言

最後にちょっとだけ第4話の考察&名言。(考察は少しづつ更新していきます)

 

アリアは北へ戻らない?

ゲームオブスローンズ 最終章シーズン8第4話

出典:hbo.com

南のキングズ・ランディングへと向かってるであろうアリアから、「?」な発言がでる。

ハウンド:「やり残したことがある もう北へ戻らない」

アリア:「私も」

 

ハウンドの「やり残したことがある」はほぼ100%兄マウンテンを殺すことを指しているであろう。そして北へ戻る必要もないことも理解できる。

しかし、アリアは北へ戻らない? ウィンターフェルに戻らないの? どこ行くの?

 

クレイン:

「では どこへ?」

 

アリア:

「東はエッソス」(Essos is east)

「西はウェスタロス」(Westeros is west)

「ウェスタロスの西は?」(but what's west of Westeros?)

シーズン6・エピソード8「誰でもない者」より

キングズ・ランディングでの戦いを終えたあと、アリアはウェスタロスの西の地を冒険しにいくのか?

 

ジェイミーやっぱりサーセイを愛してる?

ジェイミーはなぜ、ウィンターフェルを去ってキングズ・ランディングへと向かったのか。

  1. サーセイを殺すため
  2. サーセイを愛してるから

ここは賛否両論があるかもしれないが、ジェイミーはやっぱりサーセイを愛しているのではないかと思う。

ブライエニーは愛してるというより、あくまでも人として尊敬している。ジェイミーが心から愛しているのは、サーセイの方。

 

ジェイミーとサーセイのことを一番理解してるティリオンも、そのことを見抜いてるであろう。

ジェイミー:

「嘘をつくために真実を 利用することが得意だからな」

「そんなに自分を責めるな 本気で騙されたのは俺だ」

 

ティリオン:

「お前は違う」

「本性を知りながら 彼女を愛し続けた」

シーズン8 第2話「七王国の騎士」より

ゲームオブスローンズ シーズン8エピソード2 七王国の騎士 ゲームオブスローンズ シーズン8エピソード2 七王国の騎士 ゲームオブスローンズ シーズン8エピソード2 七王国の騎士

 

この後ジェイミーは無言でティリオンを見返す。図星をつかれ、何も言い返せなかったのでしょう。

ゲームオブスローンズ シーズン8エピソード2 七王国の騎士

 

真実は分からないが、間違いないく次のエピソード5でジェイミーとサーセイの再会は見られるでしょう。

ドキドキ…

 

「最後のスターク家」の名言

「最後のスターク家」の名言

They were the shields that guarded the realms of men.

彼らは人の領土を守る盾となった

byジョン・スノウ

 

しばらく? 0回です。

ホーダー×0回

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードの解説ページ

まとめページ
【解説】「ゲーム・オブ・スローンズ」のすべてがわかるガイドブック

世界的に社会現象となっている解説「ゲーム・オブ・スローンズ」を日本でも流行らせたい! そんな思いで、「ゲーム・オブ・スローンズ」のすべてのエピソードを解説することにしました。   当ブログで ...

続きを見る

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ/シーズン8」をリアルタイムでみる最適な視聴方法

関連記事
「ゲーム・オブ・スローンズ/最終章シーズン8」視聴方法まとめ

19年10月15日更新 10月15日よりHuluで「ゲーム・オブ・スローンズ/最終章シーズン8」が見放題になりました 10月15日よりAmazonプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ/シーズン7」が見 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連する記事

-シーズン8:最終章

Copyright© 冬来いよ , 2019 All Rights Reserved.