広告 シーズン8:最終章

『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8第3話「長き夜」の感想&考察

長い夜 ゲーム・オブ・スローンズ

出典:hbo.com

テレビシリーズ歴代最高の盛り上がりとなっている海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章シーズン8第3話。

 

当エピソードの監督は、アクションを得意とするミゲル・サポチニク。期待できないわけがない。

ミゲル・サポチニク監督作品

 

しかしながら放送直後のツイッターをみると、評価は二分しているようですね。

二分というか、残念ながら否定派が目立つ。特にエンディングに関しては。

 

以下、海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8 第3話「長き夜」の感想です。

結論からいうと、個人的にはグレートなエピソード。

 

ネタバレありなのでご注意!

 

 

スポンサーリンク

すぐにわかる「長き夜」のあらすじ

前回のおさらい(シーズン8 第2話:「七王国の騎士」)

  • ウィンターフェルにたどり着いたジェイミーは、デナーリスとスターク家に迎え入れられる
  • シオン率いる鉄人はウィンターフェルに到着し、戦に加わることになる
  • ブライエニーはジェイミーによって騎士に叙任される
  • ジョンは自分の出生の秘密と本名をデナーリスに打ち明ける

 

今回のあらすじ

  • メリサンドルがウィンターフェルに戻り、“生の軍団”に加勢する
  • “死の軍団”はウィンターフェルの門を突破し、亡者ドラゴンに乗ったナイトキングは空から攻撃する
  • ナイトキングがブランに手を出そうとしたところ、アリアが後ろから飛びかかってナイトキングを殺す
  • 親玉のナイトキングは滅び、手下のホワイト・ウォーカーやワイトたちも共倒れする

 

スポンサーリンク

シーズン8 第3話「長き夜」の感想

まだ3エピソードもあるよ! 決勝戦は人間vs人間!

前述したように、思いのほか(?)シーズン8 第3話「長き夜」の評価は二分しているようですね。ツイッターを見る限り、批判ポイントは下記に集中しているのではないでしょうか。(特に海外のツイート)

  1. ティリオン、何かした? というかここ数シーズンなんもしてないよ?
  2. ジョンも、何してんの? てかナイトキング殺すのジョンじゃなくてアリア?
  3. そもそもナイトキングってそんな簡単に死んじゃうの?

 

まぁ気持ちは分かります。あれほどナイトキングのストーリーライン(実はナイトキングが〇〇説とか、予言通りに○○をするんじゃないか等)を数年かけて構築しときながら、あっさり1エピソードで逝く…

 

でも、ですよ。こう考えてください。

 

まだ第3話。

80分もあるエピソードがまだ後3つもあるじゃないか!

 

そう、まだ折り返し地点。(最終章シーズン8は全6話)ここから色んなツイストがあるかもよ?

たとえば、意外や意外。ラスボスはナイトキングではなく、サーセイ。

 

そして、ぶっちゃけこっちの方が良くないか?

残り3話は、「ゲーム・オブ・スローンズ」の原点とも言える、政治ドラマに戻った方が面白くないか? ドロドロ心理戦の方が、“GoTらしい”エンディングではないか?

最後は、人間vs人間。「ゲーム・オブ・スローンズ」最大の魅力である、人間ドラマで締めくくった方が、絶対おもろいよ?

関連記事
世界中で大人気「ゲーム・オブ・スローンズ」魅力と面白さの秘訣を説明します

「え? ジブリみたことないの? 人生半分損してるわ~」 「え? ハワイ行ったことないの? 人生半分損してるわ~」 この「〇〇してないと人生半分損してる」発言、すごいムカつきません?私はこの上から目線が ...

続きを見る

 

暗闇の中のわずかな灯り=希望の光

他にもツイッターで「すげーバトルが繰り広げられてることは分かるけど、暗すぎて全然みえない」という指摘をたくさん見受けた。その問題は、こう考えましょう。

もし全体的に明るかったら、ビッグバトルの見映えは半減する。

あの暗さ、わけの分からなさがあるからこそ、ホラー/スリラー要素が際立つのではないか。少しだけ映る灯りが、希望の光としてうまく表現できたのではないか。

ゴースト ジョラー ゲームオブスローンズ

出典:hbo.com

メリサンドル アリア ハウンド ゲームオブスローンズ

出典:hbo.com

シオン ゲームオブスローンズ

出典:hbo.com

 

テレビ画面を見ながらこんなに緊張したのは人生で初めて

とまぁ、ここまで読んで頂いた方はお気づきでしょうが、ぼくはこのエピソードかなり好きですね。

 

もうね~、良い意味でめちゃくちゃ緊張した。放送直後に感想を書こうと思ってたけど、気づいたら寝落ち。テレビ画面を見ながらこんなに体力を消耗することなんて、なかなかないぜ 😥 

 

 

ナイトキングのこれ ↓ で、分かりやすくうわっっ!!と叫んでしまったのは、ぼくだけでしょうか?

ナイトキング ゲームオブスローンズ

出典:hbo.com

 

てかなんだよコイツ、スマイルできんのかよ。(スマイル0円でしょうか?)

ナイトキング ゲームオブスローンズ

出典:hbo.com

 

約80分間、最初から最後までずっと大バトル。これ本当にテレビシリーズ? 映画超えてんじゃん。

(良い意味で)テレビ画面を見ながらこんなに体力を削られるなんて、人生で初めて。そしてもう二度とないかもしれん。

 

ビジュアル、半端ないって!

「ゲーム・オブ・スローンズ」はビジュアルがすごすぎる。最近慣れつつあったけど、よくよく考えたら。

 

これテレビドラマだよ?

 

このビジュアル、あり得ねーだろ。

 

 

 

亡くなったキャラは“意味のある死”だった

このエピソード、亡くなった者は全員“意味のある死”だった。

  • シーズン1エピソード1からカリーシを支えてきたジョラー
  • 長き夜を終わらせるために生き続けたメリサンドル
  • アリアを死なせないために犠牲となったべリック
  • 誰よりも勇敢だったリアナ・モーモント
  • 友人サムを最後に助けたエッド

 

そしてシオン…

どうせ敵わない、どうせ死ぬと分かってたのに、、ナイトキングに突っ込む。

お前はいい男だ。

 

The North Remembers

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💔

alfieallenさん(@alfieeallen)がシェアした投稿 -

 

しかし忘れてはいけないのはまだあと3エピソード残ってること。メインキャラが次々と逝ってしまうのはここからかもしれない…

 

おい、ハウンド!

ハウンドちゃん、、

ハウンド ゲーム・オブ・スローンズ

出典:hbo.com

なかなか戦ってくれないハウンドを見かねて、

 

おい!!!

立てよ!!!!

 

ってめっちゃ叫んじゃった。隣人さん、ごめんなさい。

でもこれ愛情の裏返しだから。頑張ってほしくて言ってるだけだから。

 

ハウンドさん、クレゲインボウル期待してるよ!

クレゲイン・ボウル

出典:ew.com

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」の音楽最高

この曲最高かよ。

てか「ゲーム・オブ・スローンズ」の魅力の一つ、音楽について語ってる人少なくない?(ぼくのリサーチ力が足りないだけ?)

 

ハリウッド作品なんでもいいから、GoTの作曲を担当してるラミン・ジャヴァディさんに渡してやれ~

音楽を変えただけで、たぶん駄作を名作に変えてくれるよ~

 

ラミン・ジャヴァディの主な音楽作品

映画

  • アイアンマン
  • タイタンの戦い
  • パシフィック・リム
  • ウォークラフト

テレビシリーズ

  • プリズン・ブレイク
  • ウエストワールド
  • ジャック・ライアン

 

スポンサーリンク

シーズン8 第3話「長き夜」の考察&名言

ナイトキングを殺したのはジョンでもなく、デナーリスでもなく、ブランでもなく、なんとアリアちゃん!

これにて正真正銘の最強戦士となったアリア・スターク。鉄の玉座に座るサーセイを殺すのも、彼女なのでしょうか?

 

暗闇が見える

闇の中から私を見てる

茶色の目 青い目 緑の目

永遠に閉じる目が

byメリサンドル(シーズン3・エピソード6「登壁」

 

茶色の目はマーリン・トラント。

青い目はナイトキング。

緑の目はサーセイ・ラニスター??

 

 

マーリン・トラント覚えてますか? 剣の師匠シリオ・フォレルを殺してから、アリアの“殺しのリスト”にのり、シーズン5・エピソード10「慈母の慈悲」で実際アリアの手によって殺害されたコイツです。

マーリン・トラント

出典:ign.com

 

 

「長き夜」の名言

Not today.

まだ死なぬ

byアリア・スターク

 

しばらく? 0回です。

ホーダー
ホーダー×0回

 

>>「ゲーム・オブ・スローンズ」各エピソードの解説ページ

まとめページ
「ゲーム・オブ・スローンズ」解説ガイドブック!全73エピソードを攻略

  世界各国で社会現象となった『ゲーム・オブ・スローンズ』を日本でも流行らせたい! そんな思いで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のすべてのエピソードを解説することにしました。   当 ...

続きを見る

 

-シーズン8:最終章