広告 Amazon ミュージック・音声コンテンツ

Kindle UnlimitedとAudibleのおすすめ本屋大賞作品【30日無料体験】

Kindle UnlimitedとAudibleのおすすめ本と楽しむ方法【本屋大賞作品】

Kindle UnlimitedAudibleは、本を読んだり聴いたりする方法として非常に人気があるAmazonのサービスです。本屋大賞作品やベストセラーも揃っており、会員は追加料金なしで話題の本を楽しめます。

この記事では、本屋大賞に輝いた作品を中心に、Kindle Unlimitedで読み放題、Audibleで聴き放題のおすすめ本と、それらを利用する方法をご紹介します。どちらのプラットフォームも本好きにはたまらないツールとなっていますので、次の読書や聴書の楽しみを見つけてみてください。

 

\12万冊が聴き放題/

Audible 30日無料体験

本屋大賞作品やベストセラーも無料!

\再登録者もキャンペーン対象/

Kindle Unlimited 30日無料体験

2か月99円キャンペーンも開催中

 

本屋大賞とは?

「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本」をキャッチコピーとして掲げている本屋大賞は、毎年注目の新書を選出する日本の文学賞です。書店員から選ばれた大賞受賞作は、その年の話題作やベストセラーとして大きな注目を集めています。

本屋大賞受賞作やノミネート作品は、Amazonの電子書籍読み放題サービスKindle Unlimitedとオーディオブック聴き放題サービスAudibleを活用すれば、さらに楽しむことができます。

 

本屋大賞の魅力

本屋大賞は、日本の文学賞のなかでも特別な存在です。その魅力のひとつは、書店員が選ぶという独自の選考プロセスにあります。

読者目線に近い書店員自身が「おもしろかった!」、「お客様にも薦めたい!」と思った本を選び投票します。そのため、一般読者の期待に合致した作品が取り上げられ、おのずと読み応えのあるものが多いです。

また、ランキング形式で発表されるため、どの作品が人気か一目でわかります。

 

本屋大賞の3つの部門

本屋大賞には「本屋大賞部門」、「発掘部門」、「翻訳小説部門」の3つの部門があります。

「本屋大賞部門」はこの文学賞のメイン部門で、対象は日本の小説。候補作品から選ばれた大賞受賞作はベストセラーとして大きな注目を集めます。

「発掘部門」はジャンルを問わず、過去1年以上前に刊行された作品を対象とする賞。大賞(第1位)ではなく、集計結果をリスト化したものが発表されます。

「翻訳小説部門」は日本で刊行された翻訳小説が対象。日本語に翻訳された作品が、その独自性や魅力によって評価され、部門内で競われます。

 

2023年の本屋大賞作品、Audible・Kindle Unlimitedの配信状況

2023年の本屋大賞は4月12日発表され、大賞は凪良ゆうによる『汝、星のごとく』に決まりました。以下は「本屋大賞部門」、「発掘部門」、「翻訳小説部門」のランキングです。

またAudibleで聴き放題、Kindle Unlimitedで読み放題対象本として開放されている作品をまとめました(2023年9月時点)。

 

<2023年 本屋大賞部門>

順位 書籍名 / 作家 Audible
聴き放題対象
Kindle Unlimited
読み放題対象
大賞 『汝、星のごとく』 / 凪良ゆう ×
2位 『ラブカは静かに弓を持つ』 / 安壇美緒 × ×
3位 『光のとこにいてね』 / 一穂ミチ ×
4位 『爆弾』 / 呉勝浩 ×
5位 『月の立つ林で』 / 青山美智子 ×
6位 『君のクイズ』 / 小川哲 × ×
7位 『方舟』 / 夕木春央 ×
8位 『宙ごはん』 / 町田そのこ ×
9位 『川のほとりに立つ者は』 / 寺地はるな ×
10位 『#真相をお話しします』 / 結城真一郎 ×
(マンガ版あり)

 

<2023年 発掘部門>

順位 書籍名 / 作家 Audible
聴き放題対象
Kindle Unlimited
読み放題対象
1位 『おちくぼ姫』 / 田辺聖子 ×

 

<2023年 翻訳小説部門>

順位 書籍名 / 作家 Audible
聴き放題対象
Kindle Unlimited
読み放題対象
1位 『われら闇より天を見る』 / クリス・ウィタカー ×
2位 『プリズム』 / ソン・ウォンピョン × ×
3位 『グレイス・イヤー 少女たちの聖域』 /  キム・リゲット × ×

 

↑ もくじに戻る

 

Audible 聴き放題のおすすめ本屋大賞作品

運転中やジョギング中など、いつでもどこでも「本を聴く」ことができるAudible(オーディブル)。ここではAudibleの基本情報や、聴き放題で楽しめるおすすめの本屋大賞作品をご紹介します。

 

Audibleとは?

Audibleは、紙の本や電子書籍で読むのではなく、プロの声優や俳優によって朗読された本を聴けるオーディオブックのプラットフォームです。小説、ビジネス書、自己啓発書、ミステリー、ファンタジーなど、幅広いジャンルや著者の本がラインナップされています。

会員は12万作を超える本が聴き放題。月額1,500円で何冊でも楽しめます。

 

Audibleのメリット

Audibleは新しい読書体験であり、読書の楽しみを深めるための素晴らしいツールです。以下、Audibleのメリットや魅力をまとめました。

 

1. 多彩なジャンルと膨大なライブラリー

Audibleには小説、ノンフィクション、ビジネス書、自己啓発書、ファンタジー、ミステリーなど、多種多様なジャンルがラインナップされています。40万冊以上のオーディオブックが揃っているので、自分の好みや興味に合わせた本が簡単に見つかるでしょう。

 

2. 定額制の聴き放題プランあり

会員は月額1,500円を支払うことで、約12万作品を聴き放題で楽しむことができます。多くのベストセラーや本屋大賞作品も聴き放題対象本として無料開放されています。

 

3. 忙しいスケジュールに対応

Audibleは通勤中、トレーニング中、家事の合間など、空いている「耳」を有効活用するのに最適です。本を読むために時間を確保する必要がなく、生活に自然に組み込むことができます。

 

4. 朗読者の演技力

Audibleのオーディオブックは、プロの声優や俳優によって朗読されています。そのため、物語がより生き生きとし、キャラクターの声や感情が鮮明に伝わります。機械的で棒読みの音声読み上げツールとは大きく異なる、Audibleならではのメリットです。

 

5. オフライン再生

インターネット接続がなくても、ダウンロードした本をオフラインで再生できます。旅行中や通信状況が不安定な場所でも、ストレスなく聴書を楽しむことができます。

 

6. Kindleと連携

電子書籍KindleとAudibleを組み合わせれば、本を読んだり聴いたりすることがシームレスに切り替えられます。例えば、自宅でKindleから本を読み、外出先ではAudibleで続きを聴くことも可能。

 

現在、Audible30日無料キャンペーンが開催中。無料体験中でも、12万冊のオーディオブックが聴き放題です。

\12万冊が聴き放題/

Audible 30日無料体験

本屋大賞作品やベストセラーも無料!

 

本屋大賞作品をAudibleで楽しむ方法

Audibleで本屋大賞作品を楽しむには、会員プランに登録しましょう。月額会員は、聴き放題対象タイトルを追加料金なしで聴くことができます。

 

1. Audibleに登録する

まずはAudible会員プランへ入会しましょう。登録はAmazonのアカウントが必要です。

30日無料体験後は1,500円/月ですが、いつでも解約できます(30日以内にキャンセルをすれば0円)。

 

2. アプリをダウンロードして本屋大賞作品を検索する

Audibleの無料登録が完了したら、専用のアプリから聴きたい本を検索します。本屋大賞の受賞作で、Audibleの聴き放題対象のおすすめタイトルはこちらでまとめています。

 

3. 選んだ本を読む

Audibleアプリから本屋大賞作品を見つけたら、ライブラリーに追加してダウンロードしましょう。聴き放題対象本は、何冊ダウンロードしても月額1,500円を超えることはありません。

 

Audibleで聴けるおすすめの本屋大賞作品

Audibleでは2023年の大賞作品をふくめ、過去の受賞・ノミネート作の多くが聴き放題。ここでは、特におすすめ本をご紹介します。

 

『同志少女よ、敵を撃て』 - 逢坂冬馬(著)同志少女よ、敵を撃て

『同志少女よ、敵を撃て』は2022年本屋大賞、第9回高校生直木賞、第11回アガサ・クリスティー賞を受賞した逢坂冬馬による小説。物語は1942年の独ソ戦を背景に、主人公セラフィマが母親の死をきっかけに女性狙撃兵としての訓練を受け、ドイツ軍との復讐を誓いながら戦う姿を描いています。

 

『汝、星のごとく』 - 凪良ゆう(著)汝、星のごとく

凪良 ゆうによる『汝、星のごとく』は、2023年本屋大賞と高校生直木賞を受賞した作品。紀伊國屋書店スタッフが推薦するキノベス!2023でも1位に輝いた小説です。ストーリーは、瀬戸内の島に育った高校生の暁海と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂の出会いと成長を描いています。愛と孤独、自由と不自由さが交錯する二人の関係の変化と成熟を通じて、「生」を探求しする物語。

 

『ザリガニの鳴くところ』- ディーリア・オーエンズ(著)ザリガニの鳴くところ

『ザリガニの鳴くところ』は、2021年本屋大賞翻訳小説部門で第1位を獲得し、全世界で1000万部以上の売上を記録したベストセラー小説。物語はアメリカ・ノースカロライナ州の湿地帯で、有望な金持ちの青年が変死体として発見されます。容疑をかけられたのは、湿地帯で育った少女カイア。彼女は6歳のときに両親に見捨てられ、学校に通わずに自然で生きる術を学び、1人で生きてきました。しかし、心優しい青年との出会いによって、人生の歯車が狂い始め…

この小説は映画化もされ、監督はオリヴィア・ニューマン、主演はデイジー・エドガー=ジョーンズが務めました。

 

 

『そして、バトンは渡された』- 瀬尾まいこ(著)そして、バトンは渡された

瀬尾まいこの小説『そして、バトンは渡された』は数々の賞を獲得した傑作。2019年に本屋大賞を受賞し、TBSの『王様のブランチ』ブランチBOOK大賞2018、紀伊國屋書店のキノベス!2019などでも大賞を獲得しました。また、2019年の「二十歳が一番読んだ小説ランキング」では3位にランクインし、主演は永野芽郁で映画化もされました。物語は3人の父と2人の母、血の繋がらない親の間で「リレー」される中で、最終的に4人目の父親である森宮壮介と共に生活する17歳の高校2年生・森宮優子の成長を描いています。

 

『鹿の王』 - 上橋菜穂子(著)鹿の王[1巻]

『鹿の王』は上橋菜穂子による日本のファンタジー小説で、2015年に本屋大賞と日本医療小説大賞をダブル受賞しました。物語は強大な帝国が支配する世界を舞台に、謎の病から生き延びて旅を続ける血の繋がらない父子と、その病の治療法を求めて奮闘する医術師たちの壮大な冒険を描いています。 Audibleでは全4巻が聴き放題対象。

 

Audibleで聴ける過去の本屋大賞受賞作、ノミネート作は下の記事でまとめています。

Audibleカテゴリー別おすすめ作品200選
Audibleカテゴリー別おすすめ作品200選!自己啓発、ビジネス、小説、学習など【聴き放題】

書籍を朗読した音声コンテンツを配信しているAudible(オーディブル)は多くのユーザーから支持を得ているオーディオブックサービス。会員は12万作以上の本が聴き放題です。 しかしその作品数の多さがゆえ ...

続きを見る

 

↑ もくじに戻る

 

Kindle Unlimited 読み放題のおすすめ本屋大賞作品

本屋大賞受賞作やノミネートされた本には、Kindle Unlimitedで読み放題で楽しめる作品もあります。ここでは、Kindle Unlimitedの説明とメリット、そして配信中の本屋大賞作品をご紹介します。

 

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited最大3か月無料

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド) は、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービスです。月額980円の定額制で、200万冊を超える幅広いジャンルの本を選び放題で読むことができます。

読書方法も多様で、Kindleデバイスやスマートフォン、PC、タブレットなどさまざまなデバイスから、どこでも手軽に本を楽しめます。

 

初回登録者、あるいは解約をしてから12か月以上経っている再登録者は30日無料でお試し可。また、Amazonの電子書籍リーダーKindleあるいはFireタブレットシリーズを購入すると、Kindle Unlimitedの3月無料オプションがついてきます。

Kindle Unlimitedを30日無料で試す

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)キャンペーン
Kindle Unlimitedお得なキャンペーンまとめ!2ヶ月99円や無料体験が開催中

現在、Amazonの電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)でお得なキャンペーンが開催中です。はじめての方だけではなく、再登録者も対象。30日無料あるいは最 ...

続きを見る

 

Kindle Unlimitedのメリット

Kindle Unlimitedは読書愛好者にとって特に魅力的なサービスです。以下にメリットを詳しく説明します。

 

1. 幅広いジャンルと膨大な冊数

Kindle Unlimitedでは、さまざまのジャンルの書籍が読み放題対象。ベストセラー小説、自己啓発書、マンガ、実用書まで、あらゆるカテゴリーが網羅されています。ラインナップは200万冊を超えるため、自分の好みに合った本が見つかるでしょう。

 

2. 読み放題で経済的

Kindle Unlimitedは月額980円を支払うことで、200万冊の本を制限なく読み放題で楽しめます。通常の電子書籍購入よりも経済的で、多くの本を手軽に読むことができます。

 

3. いつでもどこでも読書

紙の本を持ち歩く必要がなく、スマートフォンやタブレット、PCからいつでもどこでも読めます。読書専用端末のKindleタブレットはブルーライトをカットした特殊な電子インクディスプレイを使用しているため、眼に優しく、長時間の読書でも疲れにくいです。

 

4. 読書のカスタマイズ

Kindleの本は文字のサイズやフォント、背景色などをカスタマイズできるため、快適な読書環境を自分に合わせて調整できます。また、ブックマークやハイライトなどの機能もあり、読書体験がより充実に。

 

5. 新刊や人気作品が含まれる

Kindle Unlimitedには、新刊やベストセラー作品も含まれています。最新刊や話題の本を、追加料金なしで読める場合もあり。

 

6. オフラインでの利用

一度ダウンロードすれば、インターネット接続がなくても読書ができるため、旅行先や通信状況が不安定な場所でも安心して本を楽しむことが可能。

 

Kindle Unlimitedは多くの本を手軽に読むことができ、読書体験を充実させるための素晴らしいツール。好きな本を見つけ、読書の楽しみをさらに広げましょう。今なら30日無料体験あり。

\再登録者もキャンペーン対象/

Kindle Unlimited 30日無料体験

2か月99円キャンペーンも開催中

 

本屋大賞作品をKindle Unlimitedで楽しむ方法

本屋大賞作品をKindle Unlimitedでどのように楽しむかを具体的に見ていきましょう。

 

1. Kindle Unlimitedに登録する

まず最初に、Kindle Unlimitedに登録する必要があります。Amazonのアカウントを持っているなら簡単に登録でき、初めてなら30日無料体験でお試し可。

無料体験後は980円/月かかりますが、いつでも解約できます(30日以内にキャンセルをすれば0円)。

 

2. 本屋大賞作品を検索する

Kindle Unlimitedに登録したら、読みたい本を検索しましょう。本屋大賞の受賞作あるいはノミネート作で、読み放題対象のおすすめ本はこちらにまとめています。

なおAmazonでは本屋大賞 特集が組まれていますが、専用ページにあるすべての本は読み放題対象ではないことにご注意ください。

 

3. 選んだ本を読む

本屋大賞作品を見つけたら、Kindleデバイスやアプリにダウンロードしましょう。Kindle Unlimited対象本は、何冊ダウンロードしても月額980円を超えることはありません。

 

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの本屋大賞作品

Kindle Unlimitedで読めるおすすめの本屋大賞作品をいくつかご紹介します。

注意

  • Kindle Unlimitedの対象本は毎月入れ替わり、新しいタイトルが追加される一方で、一部のタイトルは対象外になることがあります
  • これより紹介する作品は2023年9月時点でKindle Unlimitedの読み放題対象本となっています

 

『謎解きはディナーのあとで』 - 東川篤哉(著)謎解きはディナーのあとで

『謎解きはディナーのあとで』は2011年本屋大賞受賞、2011年 年間ベストセラー1位の大人気ミステリー。後に櫻井翔&北川景子のW主演でドラマ化され、2013年には同キャストで映画化されました。

この探偵小説シリーズの主人公は執事の黒羽と令嬢の霧島茜。黒羽は非常に知恵があり、霧島が日常で遭遇する謎や事件を解決していきますが、その解明はいつもディナーの後に行います。作品の魅力は、黒羽の鋭い観察力と理論力、そして霧島との掛け合い。さらに、事件解決後のディナータイムでの会話が、物語にユーモアと風味を加えています。

 

『硝子の塔の殺人』 - 知念実希人(著)硝子の塔の殺人

『硝子の塔の殺人』は知念実希人によるミステリー小説。2022年の本屋大賞にノミネート作品。物語は大富豪が主催する集まりで、様々な専門家たちが硝子の館で起きた殺人事件と13年前の事件の謎を解明する様を描きます。

 

『星の子』 - 今村夏子(著)星の子

『星の子』は第157回芥川賞と2018年の本屋大賞にもノミネートされた、今村夏子の長編小説。物語は幼少期から病弱な娘を救いたいと願う両親が新興宗教に傾倒し、家庭が崩壊していく様を娘の視点から描きます。2020年には芦田愛菜主演で映画化されました。

 

『硝子の塔の殺人』『星の子』はAudibleの聴き放題対象作品でもあります。

Kindle Unlimitedで読み、Audibleで聴くという組み合わせは、本をより深く理解し、感じるための素晴らしい方法です。同じストーリーを異なる形式で楽しむことで、作品の新たな側面を発見できるでしょう。

 

↑ もくじに戻る

 

まとめ

本屋大賞は2003年から始まった新しい文学賞ですが、今では直木賞や芥川賞を受賞した作品よりも、売上部数が伸びる賞として大きな注目を集めています。Kindle UnlimitedAudibleを活用すれば、これらの作品を手軽に楽しむことができます

ぜひ、2023年の本屋大賞受賞作品や過去の名作を読み放題・聴き放題で堪能して新しい世界を探求してみてください。

 

\12万冊が聴き放題/

Audible 30日無料体験

本屋大賞作品やベストセラーも無料!

\再登録者もキャンペーン対象/

Kindle Unlimited 30日無料体験

2か月99円キャンペーンも開催中

 

Audibleの月間ランキングと最新キャンペーンは下の記事でまとめています。

Audible人気作品ランキング月間TOP10
Audible人気作品ランキング月間TOP10!いま一番聴かれている本は?

Audibleの聴き放題対象タイトルの中から、特に人気の作品をランキング形式で紹介。 毎月1日から末日までのデータをもとに「2023年 月間TOP10」と「2022年 年間TOP10」をピックアップし ...

続きを見る

Audible Amazonポイントキャンペーン
Audible2か月無料体験キャンペーン実施中!好きな時に好きな本を聴こう

プロのナレーターや俳優、声優が朗読したオーディオブックやポッドキャストを聴くことができるAudible(オーディブル)。会員ならビジネス書や自己啓発、小説、語学学習など12万タイトル以上の本を聴き放題 ...

続きを見る

 

Kindle UnlimitedやAmazonの最新キャンペーンとセール情報は下記からご覧ください。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)キャンペーン
Kindle Unlimitedお得なキャンペーンまとめ!2ヶ月99円や無料体験が開催中

現在、Amazonの電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)でお得なキャンペーンが開催中です。はじめての方だけではなく、再登録者も対象。30日無料あるいは最 ...

続きを見る

amazonセール 年間スケジュール
Amazonセールの全て 2023年新登場「プライム感謝祭」、安くなる商品、攻略法まで

Amazonは年間を通じてさまざまなセールを実施しており、消費者にとっては魅力的なショッピングの機会となっています。 例えば、2023年に日本で初めて開催される「プライム感謝祭」、会員限定イベント「プ ...

続きを見る

-Amazon, ミュージック・音声コンテンツ