ライフスタイル

【2018年】Podcastオタクが本当にオススメする番組9選!

投稿日:2018年8月25日 更新日:

Podcastまとめ

英語の勉強をしたい! ニュースを確認したい! でも時間がない…

 

通勤、家事、ランニングで忙しいあなた。

でも、以外と耳が空いてたりしませんか?

化粧をしているときも、着替えをしているときも、料理を作っているときも、耳は空いてるもんなんです。

 

そんな忙しいあなたにオススメしたいのがインターネットラジオのPodcast。

Podcast無料で、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスン、音楽まで各種情報を聞くことが出来ます。

 

この記事では、Podcast愛好家のぼくが、オススメの番組をジャンル別に9個厳選してみました。

Podcastをこれから使ってみようと考えているあなた、是非参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

英語系(教育系)

バイリンガルニュース(Bilingual News)

パーソナリティーのMichaelとMamiがバイリンガル会話形式(英語と日本語)でニュースを語っていく番組。

好きなPodcast番組が多いのでランク付けは難しいけど、個人的にナンバーワン。

 

英語系のPodcastは人気が高く、常にランキング上位を占めているが、基本的には「TOEICのリスニング対策」仕様となっている。そのため、アメリカに住んでいた僕からしてみたら、「そんな会話いつすんだよ?」みたいな内容が多いと感じちゃいます。

一方、バイリンガルニュースは「友達との会話」をリアルな英語で聞ける。英語を本気で身につけたいなら、リアルで今風の会話の方がTOEIC英語より数倍勉強になります。

 

どんなに高い教材や授業より、無料で聞けるバイリンガルニュースの方が圧倒的に良いですよ。

 

また、バイリンガルニュースのスゴイところは英語だけではない。

MichaelとMamiが取り上げるトピックスや会話自体がスーパー面白い。

2人とも頭がキレッキレで、目の付け所が素晴らしい。

 

まだ聞いたことない方へオススメしたいのは第51回(特別編)の「ミーシャ」。

通常回と異なり、ニュースではなく世間話をひたすら話すだけだが、バイセクシャルのミーシャのトーク、それをうまく広げるMichaelとMamiの“ガールズトーク”とにかく笑える。

 

スポンサーリンク

コメディ系

都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ

若手放送作家の岸本さんと早瀬さんがお送りしている番組。

2人がそれぞれ都市伝説やオカルトについて語る番組ですが、ぼくは2人に寄せられる「お便りの回」が好き。

特に好きなエピソードは下記2つ。

  • 都市伝説2017年11月15日②「お便り強化月間!〜謎の格闘家からの挑戦状〜」
  • 都市伝説2017年12月20日②「お便りすべりこみ〜VRが見せた未来〜」

「謎の格闘家さん」のお便りがめちゃくちゃ笑えて何度も聞いちゃいました。

(下ネタです)

 

二箱目のパンドラ

「ハンニバル・レクチャー博士」のヒキガネ霜田さんと山内黒猫さんによる新Podcast。

テーマが決まってない(?)から、結構どうでもいい会話をするけど、そこがいい!

  • 海外のことわざを会話に入れてみたり
  • 未婚の中年男性が恋愛相談を受け、アドバイスしたり
  • 90年代がいかに最高だったかを語ったり
  • スーパーやコンビニのダメなところを洗い出したり

言ってることがめちゃくちゃだけど、「よくそんなどうでもいい話をここまで広げられるな」といつも感心してしまう。

電車の中で聞いてると、思わずニヤニヤしてしまう危険な番組です。

 

ガス抜けラジオJAPAN

そろそろ40代になる「オッサン」4人組のクラさん、ZACKさん、毒プルさん、隊長さんが送りする番組。

小学校からの仲ということもあり、お互いのいじり方やキャラが確立しています。

本当に仲が良いんだな~という感じが伺え、ちょっとうらやましいです。

特に好きなエピソードは下記2つ。

  • #287 中年言葉考察ミスターハット卿編 
  • #304 実録自転車リアルガチナンパ現世編 
  • #310 青春高校音頭高学歴高収入逆編 
  • #343 シコシコな宇宙編 

 

スポンサーリンク

テレビ/映画

IGN JAPAN 銀幕にポップコーン

IGN JAPANのスタッフが、最新の映画やドラマについて雑談をする番組。

ジャンルはバラバラだが、洋画と海外ドラマがメイン。

プロライターが語っているだけあって、内容はかなり濃い。

番組前半はネタバレなし、後半はネタバレありで分けられているので、映画を見る前でも見た後でも両方楽しめる。

 

スポンサーリンク

旅系

海外ブラックロード

作家の嵐よういちさん、丸山ゴンザレスさんの2人がお届けるする「海外」&「旅」番組。

(ここ最近忙しいせいか、丸山ゴンザレスさんは結構レアキャラになってしまったが。)

海外の危険地帯や風俗の話から、南極に行った話まで、幅広い体験談を聞くことが出来る。

「ピースボートに乗った」話など、他のメディアでは取り上げられないネタを聞きたいなら海外ブラックロードがオススメ。

 

トリカゴ放送

一応「旅」メインでスタートしたが、もはやテーマはノージャンル。

パーソナリティは山本さんという方と、ほぼ毎回異なるゲスト。

オススメは、池袋にあるゆげ塾のゆげ先生が世界史について語る回。

世界史に全く興味がなかったぼくが、本を買って勉強するぐらいハマりました。

 

もともと不定期だったが、近頃更新がないのでもしかしたら終わったのかも(?)

もっと更新して欲しいです!

 

ちなみに、ぼくが唯一オフ会に参加した番組はこのトリカゴ放送。

 

スポンサーリンク

ビジネス系

週刊日経TRENDY

雑誌「日経トレンディ」の編集部員が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。

これ1本で流行りのトレンドが網羅されてるので、テレビを見ない僕にとっては非常に良いツール。

「この機能でこの価格は安い」、「これは高いから手を出せないなぁ…」など、編集部員の素直な感想がとても参考になる。

 

弁護士放送

弁護士資格を持つ吉川さんが法律について語り、トリカゴ放送の山本さんが面白おかしく広げる番組。

Podcast上のカテゴリーは「ビジネス」になっているのでここに置いたが、どららと言うと「コメディ」に近い。

ところが、弁護士目線で語る「交通事故に遭遇した場合の対応について」など、非常にためになる番組でもある。

 

最後に

スマートスピーカーの普及もあり、「耳コンテンツ」市場は今まで以上に伸びることでしょう。

 

ぼくが本当にオススメする番組は上記9個ですが、Podcastコンテンツはいくらでもあります。

 

あなたも好きなPodcast番組を探してみては?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ライフスタイル

Copyright© CANTINA , 2018 All Rights Reserved.