シーズン8:最終章

【考察】「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン8予告編を分析してみた!

2019年3月7日

ついに「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終章となるシーズン8の公式予告編が公開されました。今までの特報と異なり、今回は約2分ほどの新映像です。

神様、仏様、「ゲーム・オブ・スローンズ」関係者の皆さま、ありがとうございます。

 

この記事では公式予告編の動画、画像、セリフ(字幕)を分析し、シーズン8の考察と予想をしていきます。

なお、ネタバレになり得る情報だと理解したうえで読み進めていただければと思います。(シーズン1~7のネタバレもちろん含む)

 

この記事のもくじ

スポンサーリンク

公式予告編(字幕あり/なし)とセリフ(日本語/英語)

公式予告編の動画

字幕なし

 

日本語字幕あり

 

公式予告編のセリフ(日本語)

<アリア>

“死”にはー

幾つもの顔がある

この威力を試したい

 

<ブラン>

過去のすべてが導いた

君のいるべき場所に

故郷に

 

<ジョン>

奴らは来る

敵は疲れを知らない

立ち止まることも

感じることもない

 

<ジェイミー>

俺は生存者のために戦うと誓った

その誓いを守る

 

公式予告編のセリフ(英語)

<アリア>

I know DEATH.

He's got many faces.

I look forward to seeing this one.

 

<ブラン>

Everything you did brought you where you are now.

Where you belong.

Home.

 

<ジョン>

They're coming.

Our enemy doesn't tire.

Doesn't stop.

Doesn't feel.

 

<ジェイミー>

I promised to fight fot the living.

I intend to keep that promise.

 

それでは、4つのパートに分けて時系列順に説明します。

  • アリアのセリフ(0:00~0:23)
  • ブランのセリフ(0:23~0:51)
  • ジョンのセリフ(0:51~1:11)
  • ジェイミーのセリフ(1:11~)

ポイント

ホラーテイストを意識しているせいか、予告編は全体的に暗いです。画面を最大限に明るくしてみると、すこし分かりやすいかもしれません。

 

スポンサーリンク

アリアのセリフ(0:00~0:23)

“死”にはー

幾つもの顔がある

この威力を試したい

 

走れアリア

血だらけのアリアが、息を切らしながら何者から逃げる。こんなビビってるアリアは久しぶりですね。シーズン6・エピソード8「誰でもない者」以来でしょうか。

逃げてる場所は、ウィンターフェル内で間違いない。問題は、誰から逃げてるか。

ホワイト・ウォーカー? うん、あり得る。ただ、最強クラスの暗殺者となったアリアはホワイト・ウォーカーにそんなビビるかな?

夜の王(ナイトキング)? こっちの方がしっくりくるな。でも、走ってる場所をよく観察すると、ウィンターフェルの地下墓にも見えます。

 

アリアは夜の王の力によって蘇ったスターク家の祖先から逃げている。

ネッド? リアナ? だとしたら立ち向かうことが出来ず、ただひたすら逃げるしかない…

 

ちなみにブランに譲ってもらったヴァリリア鋼の短剣は失っていないようです。

 

でも肝心の“針”(ニードル = needle)は? アリアが一番大切にしているニードルは、もってないよ?

誰かに奪われたの?

 

ダヴォスは考え事をしている

次に登場するキャラはダヴォスですね。戦の前に散歩するダヴォス(落とし子の戦いの前に散歩してた)は考え事でもしているのでしょう。

 

誰かヴァリスに胃薬あげてやれ

ヴァリスは胃の調子がめちゃくちゃ悪そうですね☆

まぁそれはさておき、ここはウィンターフェルの地下墓でしょうか。地上で人間 vs ゾンビ の壮大なバトルが行われているなか、「ヤバイめっちゃ腹痛いんだけど」と思っているのかもしれないですね。(全然さておいてない)

 

ところで画面左側にいるのはジリとベイビー・サム。

ベイビー・サムはホワイト・ウォーカーになるはずだったクラスターの息子。シーズン8では、どうなるんだろう。奪い返されるのかな?

 

アリアとドラゴングラス

ドラゴングラスを手にしながら「この威力を試したい」と語るアリア。これはジョンに対する言葉かな?

ジョンはこれからやってくる“長い夜”についてアリアと話し合い、ドラゴングラスを渡したと予想します。

あ~~はやくジョンとアリアの再会をみたい!絶対泣く。

 

スポンサーリンク

ブランのセリフ(0:23~0:51)

過去のすべてが導いた

君のいるべき場所に

故郷に

 

ユーロン・グレイジョイ専用船“サイレンス”

この船はユーロン・グレイジョイ専用船の“サイレンス”(Silence)ですね。シーズン7・エピソード7「竜と狼」でユーロンはサーセイの指示に従い、エッソス大陸に拠点をおく黄金兵団(ゴールデンカンパニー = Golden Company)を迎いにいっていました。

 

黄金兵団の登場

黄金兵団(ゴールデンカンパニー = Golden Company)を率いているであろうリーダーはハリー・ストリックランドという新キャラ。(テレビシリーズでは新キャラ)

ストリックランドを演じる役者はマーク・リスマン(Marc Rissmann)だと米Vanity Fairが以前報道していました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marc Rissmannさん(@marcrissmann)がシェアした投稿 -

 

原作の黄金兵団は、ゾウも戦場に出すと言われているけど、テレビシリーズはどうなんなんだろう? CGの予算的に厳しいのかな?

 

トアマンドとベリックは生き延びた!

左からエッド、トアマンド、ベリック・ドンダリオン。

大方の予想通り、トアマンドとベリックはイーストウォッチの壁崩壊からなんとか生き延びることができたっていうことですね。

この場所は、どこなんでしょう?

ちょっとヒントが少なすぎてわかりづらいです。まぁストーリーラインてきにウィンターフェルか“黒の城”(キャッスルブラック)のどちらかしかないと思いますが。

 

クァイバーン、ついにサーセイから手を引く?

次はキングズ・ランディングのレッドキープ。サーセイらは何者かを迎い入れようとしています。

おそらく、黄金兵団(およびユーロン)なんでしょうけど、クァイバーンの表情が少し気になります。マッドサイエンティストっぷりを存分に発揮してきたクァイバーンは今まで不安そうな表情を出してきていませんでした。

サーセイの発言や思惑が度を越していて「もうこれ以上ついていけんわ~」となっているように見えますね。

 

ウィンタータウンを通る穢れなき軍団

ここはウィンタータウン。ウィンターフェルのすぐそばにある町。シーズン1ではティリオンが通った売春宿、シーズン5ではブライエニーがサンサの行動を観察してた場所。

デナーリス率いる穢れなき軍団(Unsullied)がウィンターフェル入城する直前のシーンでしょうか。

 

スポンサーリンク

ジョンのセリフ(0:51~1:11)

奴らは来る

敵は疲れを知らない

立ち止まることも

感じることもない

 

ウィンターフェルの地下墓にて、ジョンはデナーリスに真実を打ち明ける

ウィンターフェルの地下墓で拝んでるジョン。タイミングを見計らってアプローチするデナーリス。

ブランから出生の真実を聞いたジョンは、複雑な気持ちを抱えたまま母リアナに会いに行ったシーンでしょうか。デナーリスもここでジョンから衝撃に事実を知ることになるのか?

「え、私たち親戚なの? いや、ほら。大丈夫だよ。 ターガリエン家は昔からそういう関係じゃん? 大丈夫、だいじょうぶだよ…」

 

ジェンドリーはドラゴンアイスの武器を作る

「敵は疲れを知らない」というセリフの直後にジェンドリー。シーズン7で壁まで爆走し続けたジェンドリーも「疲れを知らない」ちゅーこと? これ狙ってる?

ジェンドリーは武具職人の技術を活かしてドラゴングラスの武器を作るのかな? ホワイト・ウォーカーはヴァリリア鋼かドラゴングラスでしかダメージを受けないからな。

 

ジョラーはハーツベインをサムからもらう

「立ち止まることも」というセリフに被せてジョラーの馬が止まる。これ狙ってんな?

ジョラーの腰にはハーツベインがみえますね。ハーツベインはターリー家(サム)の伝統のヴァリリア鋼の剣。対ホワイト・ウォーカ戦でカギとなる武器だと私は確信しています。

ハーツベーン

出典:fandom.com

 

グレイ・ワームとミッサンディの熱いキス

「感じることもない」というセリフに被せて「感じてる」グレイ・ワームとミッサンディ。やっぱりこれ狙ってるわ!!

 

ブライエニーも戦いに参戦?

ごめんなさい、先に断っときますがここは自信がありません。

このシーンに登場するのはブライエニーでしょうか? 

なんとなくですが、髪型がそれっぽい…

 

ジェイミーはブロンを呼ぶ?

すごい自信ないけど(パート②)ジェイミーはブロンを呼んでる?

ごめんなさい、ここも全然自信ないけど、ジェイミーは「ブロン!!」と叫んでいるように聞こえます。

ところでブロンはどこにいるのでしょうか? 

とりあえず予告編には登場していませんね。ブロンの性格と思考からして、ウィンターフェルの闘いには参加しないのかな?

 

ようこそ黄金兵団

ここはキングズ・ランディング。レッドキープ内のグレートホールで、黄金兵団を迎え入れているサーセイ。

サーセイの正面に立つのはリーダーのハリー・ストリックランド、その隣はユーロンでしょうか?

 

ワインを飲むサーセイ

個人的にこのシーンが一番好き。サーセイ、赤ワイン似合うわ~。

でもちょっと待って下さいよ。サーセイって妊娠してなかったっけ? ワイン飲んで大丈夫なの?

さらには、少し涙目になっていますね。そう考えるとここは

  • 流産してしまい、泣きながらワインを飲む
  • 私の負けだ、と確信しワインに毒を入れて自殺する

のどちらかになると予想します。

 

子どもが無事に生まれることはないかな。魔女のマギーに「あんたの子は3人」と言われていたからね。ジョフリー、ミアセラ、トメンの3人。

 

妊娠しながらも赤ワインを飲むことはないでしょう。シーズン7でティリオンからワインを差し出されて拒否してたもんね。

 

スポンサーリンク

ジェイミーのセリフ(1:11~)

俺は生存者のために戦うと誓った

その誓いを守る

 

ドラゴンたちの散歩

北部(ウィンターフェルの近く)を散歩するドロゴンとレイガル。(散歩? 散飛?)

美しすぎる。テレビとは思えない。

 

またでてきたウィンタータウン

ウィンタータウンにいるアリアが初めてドラゴンを見て、すこしニヤける。後ろの人たちと真逆の心理。

このシーンの前後になるのでしょうか?

 

グレイ・ワームいざ出陣

対ホワイト・ウォーカ戦を控えるグレイ・ワーム。絶対生きてかえってきてね!

 

神々の森、美しい

このショット大好き。神々の森(ゴッズウッド = Godswood)の色合いめちゃくちゃステキ。

 

ハウンドはまだ火を克服できていない

ハウンドは「ヤバイ、あっち側めっちゃ火まみれじゃん」と思っているシーンですね。「よし後3秒でいくぞ、3、2、1…」と数えてから突撃するんでしょうか?

 

ジェイミーとデナーリスは同じ部屋にいる

2つのショットを比較すると、同じ部屋にいると推測できます。(予告編はあえて7秒ほどずらしている)

サーセイに裏切られ、激怒しているデナーリスはジェイミー「テメーなんでウィンターフェルに来たんだよ」と問い詰める。

そこで予告編のジェイミーのセリフ「俺は生存者のために戦うと誓った その誓いを守る」と返すのでは?

 

槍を持つのはジェイミー?

ここも全然自信ない(パート③)になっちゃいますが、槍を持ってるのはジェイミーだと踏んでいます。左手を強調している時点でジェイミーっぽいですよね。

「んで、ジェイミーだったらどうなの?」っていう話ですが、

誰の手かも分からないカットをわざわざ公式予告編に入れてるということは、本編でものすごい重要なシーンになるのではないでしょうか。

つまり、ジェイミーが試合の流れを変えるような、とてもとても大事な場面に登場するかと。

 

突撃するジョン、向かうのは閉ざされた門

必死な表情で突撃するジョン。

しかし、向かった先は既に閉ざされた門にみえます。

ここから大量のアンデッドたちが侵略するのでしょうか?

 

馬に混じったダイアウルフ?

ここも一瞬なのですごい分かりづらいですが、馬に混じってダイアウルフっぽい脚がみえなくもない?

ゴースト? ナイメリア?

 

ジョン、初めてのドラゴンライド?

ドラゴンたちのもとへ向かうデナーリスとジョン。デナーリスはいつも通りドロゴンに乗るとして、ジョンはレイガル(緑がかった小さいほう)に乗るのでしょうか? レイガルの名前の由来はレイガー・ターガリエン(ジョンの本当の父親)だしね。

 

最強戦士アリア

これはアリアですね。シリオから教わった「ウォーター・ダンス」を活かしていますね。あの人は偉大だった。

この部屋(?)はハウンドと同じかも。一緒に戦っているのかもしれませんね。

 

ティリオンは1秒未満のワンカットのみ

メジャーキャラのティリオンは1秒未満の登場。どうしたティリオン?

何を見上げているんでしょう? 明るさからして、北部ではなくキングズ・ランディングだと予想します。

それにしてもなぜ? サーセイを殺すため?

 

ポドリックとブライエニー

ポドリックが戦いに参戦するのは、意外(?)

あんま無理しないでね。

 

ラストシーンも夜の王は登場しない

最後に登場する馬の脚。これは夜の王(ナイトキング)が乗ってる馬ではありません。絶対違います。ふつうのホワイト・ウォーカの馬でしょう。

夜の王はヴィセーリオンを乗っ取ったので、最初の突撃は空中からのはず。

 

ところで夜の王を含めて、

  • メリサンドル
  • ゴースト
  • ナイメリア
  • ブロン
  • シオン
  • ヤーラ
  • リアナ・モーモント

はどこ行っちゃったの?!

もうこれ以上予告編はないよね?

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」の視聴方法(シーズン1~8)

19年10月15日より「Amazon Prime Videoチャンネル」の「スターチャンネルEXに加え、「Hulu」でも「ゲーム・オブ・スローンズ/シーズン8」の視聴が可能となりました。

 

これでシリーズ全体(シーズン1~8)の配信状況は下記のとおりとなりました。(※動画配信サービスの場合)

紹介している作品は、2019年10月15日時点の情報です。最新の配信状況はHulu、Amazonの公式ホームページにてご確認ください。

 

 

>>関連記事 「ゲーム・オブ・スローンズ/シーズン8」の視聴方法まとめ

関連記事
「ゲーム・オブ・スローンズ/最終章シーズン8」視聴方法まとめ

19年10月15日更新 10月15日よりHuluで「ゲーム・オブ・スローンズ/最終章シーズン8」が見放題になりました 10月15日よりAmazonプライムで「ゲーム・オブ・スローンズ/シーズン7」が見 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連する記事

-シーズン8:最終章

Copyright© 冬来いよ , 2019 All Rights Reserved.