広告 NBA

NBA好きなら常識?「シャムゴッド・ドリブル」の意味・やり方を解説

shammgod

 

NBA好きなみなさん、こんにちは。

ラッセル・ウェストブルックがまた「シャムゴッド」を決めて話題になりましたね。

 

「ん? シャムゴッド? ナニソレおいしいの?」

と思ったあなた。

 

逆に聞きたいんだけど、「え、知らずにNBA好きと名乗ってたの?」

引くわ~。

恥ずかしいわ~。

 

ということで、この記事では今後あなたが恥ずかしい思いをしないように「シャムゴッド・ドリブル」を説明します!

 

 

スポンサーリンク

シャムゴッド(Shammgod)とはどんなドリブル?

シャムゴッド(Shammgod)とは、ドリブルの一種で、わざとボールを前に出して、相手選手が反応したタイミングで逆の手でクロスするように…

と言葉で説明したところで全くイメージがつかめないので、まずはこれを見ろ!

 

ラッセル・ウェストブルックのシャムゴッド

 

上のYouTube動画は2017年の試合中だったが、翌2018年に再度ラッセル・ウェストブルックがやってくれました。

 

昨今流行っているユーロステップ(ドリブルの一種)に比べ、シャムゴッドは年に1回出るか出ないかのちょー珍しい技。

それほど難しく、ターンオーバーになりやすい危険なドリブルなのでNBAで見れるのも貴重な体験。

 

スポンサーリンク

シャムゴッドの名前の由来

シャムゴッドというドリブル技の名前の由来は至ってシンプルで、この技を開発した元NBA選手の名前からきているのだ。

 

彼の名は、God Shammgod(ゴッド・シャムゴッド)

 

ゴッド・シャムゴッドのプロフィール

  • ニューヨーク・マンハッタンにある La Salle Academy高校在籍時はマクダナルズ・オール・アメリカンに選抜されるほど、注目を浴びていた。元NBA選手のロン・アーテスト(メッタ・ワールド・ピース)は高校時代のチームメイト。高校のAAUチームではコービー・ブライアントと共にプレー。
  • プロビデンス大学には2年間在籍。2年時には元NBA選手オースティン・クロージェアと共にNCAAファイナル・フォー大会でベスト8まで駒を進めるが、後の優勝校アリゾナ大学に敗北。(アリゾナ大学のマッチアップ相手は元NBA選手のマイク・ビビー。)大会終了後にNBAアーリーエントリーを決断。
  • 97年NBAドラフトで2巡目14位でワシントン・ウィザーズから指名される。同チームで1年のみ(97-98年シーズン)プレー。
  • NBA引退後は、中国、ポーランド、サウジアラビア、アメリカの独立リーグで活躍の場を広げる。
  • 現ダラス・マーベリックスのアシスタントコーチ。

 

「え、NBAに1年しかいなかったんでしょ?」

「そんなにスゴイ選手なの?」

 

と思ったあなた、まぁとにかくこれ見てよ。

動画に出てる主なNBA選手

  • ジャマール・クロフォード
  • クリス・ポール
  • ラッセル・ウェストブルック
  • カイリー・アービング
  • ラマー・オドム
  • ロン・アーテスト(メッタ・ワールド・ピース)
  • ビンス・カーター
  • ケビン・ガーネット
  • コービー・ブライアント
  • ポール・ピアス
  • シャリーフ・アブドゥル=ラヒーム
  • シャキール・オニール
  • アキーム・オラジュワン
  • パトリック・ユーイング
  • デイミアン・リラード
  • マーケル・フルツ
  • ジェームズ・ハーデン

 

ゴッド・シャムゴッド。

 

ガチ本名に「God」が2つ入っている時点でマジで“神”感ハンパないことが伺えるが、本当に神のように崇められている。ジャマール・クロフォードなどは、シャムゴッドを見てバスケを始めたとよくインタビューで言っている。

ゴッド・シャムゴッドがいなければ、“シャムゴッド”ドリブルがなければ、今のNBAはもっと地味だったかもしれない。

 

スポンサーリンク

みんなもシャムゴッドを練習しよう

バスケ好きなら一度はシャムゴッドを決めたいですよね?

そのためには、練習あるのみ!

ハウツー・シャムゴッド動画を集めてみた。

 

ベスト・シャムゴッド・プレー集

 

ハウツー・シャムゴッドその①

 

ハウツー・シャムゴッドその②

 

-NBA