MOVIES

『第9地区』の考察 SF映画ではない。差別問題を扱った風刺映画だ

投稿日:2018年7月27日 更新日:

 

良作SF映画、

『第9地区』

の考察です。

 

あらすじに関しては全く触れないが、考察は完全にネタバレありです。

 

 

スポンサーリンク

『第9地区』の作品情報

原題 : District 9

監督、脚本 : ニール・ブロムカンプ

制作 : ピーター・ジャクソン(ロード・オブ・ザ・リング シリーズ)

キャスト :  シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド

上映時間 : 111分

制作年  : 2008

※()内は主な代表作

 

監督のニール・ブロムカンプと言えば、『エリジウム』や『チャッピー』。

 

主人公ヴィカスを演じるシャルト・コプリーはニール・ブロムカンプの学生時代の友人で、当時は俳優経験がなかったため、セリフはすべて即興のようです。

 

スポンサーリンク

『第9地区』は人種差別の風刺映画

この映画は、SFやアクション映画ではない。

SFやアクション要素がある、差別をテーマとしたモキュメンタリー映画だ。

モキュメンタリー(英: mockumentary)は、映画やテレビ番組のジャンルの1つで、架空の人物や団体、虚構の事件や出来事に基づいて作られるドキュメンタリー風表現手法である。モキュメンタリーは「モック」[1]と、「ドキュメンタリー」のかばん語であり、「モックメンタリー」「モック・ドキュメンタリー」ともいう。また、「フェイクドキュメンタリー」と呼ばれる場合もある。

wikipediaより引用

おもしろいモキュメンタリー作品『ハノーバー高校落書き事件』のレビューはこちら

 

 

何を風刺しているか。

それは明らかに、アパルトヘイト政策

 

アパルトヘイト政策とは、南アフリカ共和国で行われていた人種隔離政策を指す。

もともと住んでいた原住民や黒人の土地を奪った白人は法までも自分たちの都合の良いように変えた。

  • 議員は白人に限定
  • 投票権は白人のみ所有
  • 黒人の義務教育の廃止
  • 黒人を「外国人」として扱う(バントゥー・ホームランド市民権法)
  • 黒人労働者は低賃金、劣悪な労働条件を課す
  • 居住区の割り当て

 

アパルトヘイト政策同様、『第9地区』のエイリアン難民はバラック小屋に居住区を限定された。

 

冒頭の街頭インタビューで、「外国人ならまだしも、宇宙人は出ていけ」と言っているのはまさにバントゥー・ホームランド市民権法だ。

 

白人と黒人の居住区と生活圏を分け、公共施設において人種別に専用の施設を用意した。

※BLANKE GEBIEDはアフリカーンス語で「白人専用」

 

『第9地区』では、こんな看板が見受けられる。

(HUMANS ONLY = 人間専用)

 

エイリアンを「エビ」と呼び、軽蔑。

クリストファー・ジョンソンというどう考えてもイギリス系の名前を勝手につけた。

 

また、タイヤを食っているエイリアンに対して主人公のヴィカスが「エビはタイヤが好きなんだよ」というセリフがあるが、これはちゃんと狙っていますね。

(このブログでは言わないが「黒人 タイヤ」とか「タイヤネックレス」とググればいろいろ出てきます。)

 

スポンサーリンク

ココが怖いよ、『第9地区』

モキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)風として描かれるこの映画は、不特定多数の人にインタビューをするが、すべて差別する側の人の意見。

差別問題を扱ったドキュメンタリーだったら、普通ですよね。

(エイリアンたちはエイリアン語で話すが、人間は言葉を理解しているようだからエイリアンにインタビューしてもおかしくない)

「エビ」呼ばわり、卵を破壊することを「中絶」と言ってる主人公ヴィカスも例にもれず容赦ない差別主義者。

そんなヴィカスも謎の液体を浴びてから、差別する側⇒差別される側になってしまう。

 

これ、めちゃくちゃ怖いですね。

 

ある意味ホラー映画。

 

スポンサーリンク

最後に

この記事では個人的な感想を書いていないので、評価はしません。

が、見ていなければかなりオススメです。

見たことあっても、「人種差別の風刺」ということを頭に入れると違った映画になるかもしれませんね。

 

続編(第10地区?)は2013年頃から出る出ると言われているが、いまのところ進展はなさそうですね。

もし続編をやるなら、ぼくは公開日に必ずみます。

 

『第9地区』はHuluで見れます。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-MOVIES

Copyright© CANTINA , 2018 All Rights Reserved.