ブログ運営

ブログ初心者が抱えている最大の悩み 毎日記事を書けない件について

投稿日:2018年8月10日 更新日:

 

ども、ブログ初心者のpoppoと申します。

これで初心者であることがわかりますよね?

上級者だったら、twitterに繋げたりするんでしょうが、僕はまだブログ用のアカウントすらありません。

 

 

この記事は、ブログ初心者によるブログ初心者へ向けて書きました。

ブログ集客屋まつさんの【完全版】ブログで月間10万PVを越えるためのロードマップ

を読んだ直後に直観で書いてみます。

構成は考えていません。

なぜなら、ブログ初心者のドシロウトなので。

 

 

スポンサーリンク

ブログ4か月の成果と素直な感想

ぼくのブログの初投稿から、ちょうど4か月ぐらい経ちました。

PV数は大体こんな感じ。

月間PV数

4月: 700弱

5月: 300弱

6月: 1000ちょっと

7月: 1200ちょっと

4月⇒5月に入って下がった原因は、4月はアナリティクスで自分のアクセスを除外していなかったから。

ほんと、シロウトですよね(笑)

 

でも、冗談抜きでぼくはシロウト中のシロウト。

ブログを書いてことなければ、wordpressなんて聞いたことなかった。

当然htmlやcssなんて知らない。(というかなんですか??)

Facebookのアカウントも持っていないし、Twitterのアカウントは一応ある程度。(発信したことない。)

 

そんなぼくが、なぜブログを始めたかと言うとサラリーマンを辞めたから。

 

そうなんです。

 

ぼくは今無収入の貯金生活に入っているのです。

 

この切羽詰まった状況にも関わらす、4か月でPVは1200ちょっと。

 

「2か月目で初収入!」とか「3ヵ月でついに10000PV達成!」などの記事はよく見かけます。

羨ましいし、ぼくも早くそっちサイドに行きたいです。

 

 

でも4か月経った今、ぼくの素直の気持ち

 

俺でも1000PVはイケるんだ

 

ほら、シロウトでしょ(笑)

 

スポンサーリンク

ブログ初心者がダメな理由は毎日記事を書いていないから

そんなダメっぷりを発揮しているぼくですが、「なぜダメなのか」を今一度冷静に見直すことした。

それは、毎日記事を書いていないから。

 

ブログ初心者の方も、散々「ブログ初心者はとりあえず毎日記事を書け」などの記事を読んできたことでしょう。

ぼくも、その様な記事をたくさん見てきました。

なのに、「ホウホウ、なるほどなるほど」でそっとパソコンを閉じてしまうんです。

インプットだけして、アウトプットしない病がなぜか発動してしまうですよね。

 

そんな時に、ブログ集客屋まつさんの【完全版】ブログで月間10万PVを越えるためのロードマップという記事を見つけました。

ブログ初心者の僕へ向けた(と勝手に思い込んでいる)ぴったしの記事。

 

ぼくは今1000PV超えなので、【月間1000PVを達成するには】と【月間3000PVを達成するには】の2つの記事を読みました。(【月間5000PVを達成するには】はあえてまだ読んでいません。)

 

【月間1000PV】は、「俺のダメなところほぼ全部指摘されてるじゃん!」と叫びたくなる内容。

例えば、アクセス解析を見ること。

「今誰か見てるかな? あ~いないか。」

「今は? まだか~。」

「そろそろ見られてるかな?」

で肝心の記事作成が全然進まない。

 

今日からアナリティクスは、1日1回、寝る前だけ確認することに決めた。

 

 

【月間3000PV】の方では、体験をコンテンツにすることがわかりやすく説明されています。

ぼくの次のステップは月間3000PV。

言葉を借りさせていただくと、「悩み⇒解決策を練る⇒アクションを起こす⇒記事にする」を書くことがぼくの次の作業。

 

「ホウホウ、なるほどなるほど」でパソコンを閉じずに今、この記事を書いています。(ちょっと成長した?)

 

 

しかしですね、、

 

 

インプットだけして、アウトプットしない病の足音が聞こえてくるんです...

 

 

なぜなら、ブログに限らず「悩み⇒解決策を練る⇒アクションを起こす」で止まっちゃっていることが多いから。

 

よく考えたら、ぼくは「解決策を練っていないし」や「アクションを起こしていない」人間だということに気づいた。

 

スポンサーリンク

ブログ初心者は解決力とアクション力が圧倒的に足りない

  • 悩む(インプット)
  • 解決、アクション(アウトプット)

だとしたら、普段からぼくはアウトプットがとても苦手だ。

 

悩み(インプット)はたくさんある。

「なんでモテないんだろう?」

「なんで彼女できないんだろう?」

「いつになったらダンクできるようになるんだろう?」

「もっと家賃安くならないか?」

 

にも関わらす、解決策とアクションは起こしたのか?

 

していない。

 

「なんでモテないんだろう?」 ⇒ モテない人間だから

「なんで彼女できないんだろう?」 ⇒ できない人間だから

「いつになったらダンクできるようになるんだろう?」 ⇒ 一生無理っしょ

「もっと家賃安くならないか?」 ⇒ きっとできない

 

なんにも、改善しようとしていない!

 

そのためか、今の状況で記事を書いても、「悩みだけ」の「ただの日記」になってしまう。

つまり、体験をコンテンツ化できない状態だ。

有名人じゃあるまいし、日記ブログは避けるべき

じゃー何書こうか?

めっちゃ長い時間かけてネットサーフィン

めっちゃ長い時間かけて記事作成

イマココ

 

よし。

これでわかった。

記事作成が進まない理由は、「悩み」で止まっているから

 

 

今から、

「解決策を出す」「アクションを起こす」ことを日ごろ心掛けるにしよう。

そして、

体験をコンテンツ化できるようにしよう。

 

 

そうすれば、毎日記事を書けるのでは?

 

月間3000PVまで、アウトプット、アウトプット!

 

スポンサーリンク

まとめ

見出しをつけて、偉そうに「まとめ」なんか書いてしまいましたが、今のぼくはそんな資格なんてない。

初心者なので。

 

でも、まとめるとこんな感じか。

  • ブログ初心者は毎日記事を書いていない
  • ブログ初心者はインプットばかりして、アウトプットしていない
  • ブログ初心者は解決力とアクション力が下手くそ
  • 俺はモテない

 

今日から頑張ります。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© CANTINA , 2018 All Rights Reserved.