DRAMA

NETFLIXドラマ【13の理由】シーズン2 あらすじと感想

投稿日:

NETFLIXオリジナル作品、

【13の理由】 シーズン2

あらすじとネタバレなしの感想をお届けします。

 

 

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン2のあらすじ 

ハンナ・ベイカーの自殺から5か月。

ハンナの裁判が始まり、リバティー高校の生徒、先生が証人喚問される。

証人喚問される者は口封じの為に何者かに脅しや嫌がらせやを受ける中、

ブライスが他の女性にも性的暴行をしている写真がクレイのロッカーに投函されていた。

また、写真には「ハンナだけじゃない」「彼を止めなければ」というメッセージが添えられている…

 

※シーズン1のあらすじはこちら

絶対に見てほしいドラマ【13の理由】シーズン1 あらすじと感想

NETFLIXオリジナル作品、 【13の理由】 シーズン1 あらすじとネタバレなしの感想をお届けします。     その前に、一言感想   絶対に見るべきドラマ ですが、か ...

 

スポンサーリンク

作品情報 

原題 : 13 Reasons Why

シーズン2から新たに追加された主なキャスト : ブライス・キャス、チェルシー・アルデン、アリソン・ミラー、サマンサ・ローガン、アン・ウィンターズ、ケリー・オハラ、ベン・ローソン、RJ・ブラウン

制作年  : 2018年

音声 : ポルトガル語 (ブラジル), 英語 [オリジナル], 英語 - 副音声, 日本語

字幕 : 簡体字中国語, 英語, 日本語, ポルトガル語 (ポルトガル), 韓国語

エピソード数 : 13

 

シーズン1はジェイ・アッシャーの小説『13 Reasons Why』に沿って描かれていたが、シーズン2は完全にオリジナル。

製作総指揮は引き続きセレーナ・ゴメス。

 

※シーズン2についての記事です。

 

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン2の感想

シーズン2の率直な感想。

素晴らしかったシーズン1に比べて、ほぼすべてのポイントに置いて怠ってしまった。

特に気になってしまった点をまとめてみました。

 

ストーリー展開

シーズン1の感想でも書きましたが、このドラマの好きなところは、強いメッセージを持つ、考えさせるドラマだったこと。

サスペンスやミステリー要素が無くても、重くのしかかるテーマによって先が気になる展開となっていました。

 

一方、シーズン2は社会の問題や闇を考えさせられる、メッセージ性が弱まったと感じました。

いろんな問題をギューギューに詰め込んでしまったせいか、スポットライトを当てようしているキャラが増えすぎてしまったせいか、テーマが細かく分散され過ぎている。

これは、下記のキャラでも言える問題に繋がります。

 

また、脅しや嫌がらせが行わている中、犯人が誰か分からないことがストーリーの中で強く推されているため、不必要にミステリー要素が強まってしまった感じた。

 

崩れてしまったキャラ設定と数

シーズン2では、ハンナとは別の視点やテープで語られなかった新事実が発覚します。

このことにより、今まで好感を持てたり感情移入できたキャラ設定が一気に崩れました。

例えば(特に)クレイ。

クレイは正義だと勝手に思い込んでいることのために暴走しちゃいます。

感情ですぐに動いてしまうし、決めたことをあまり深く考えない。

ブライスへの復讐心が強すぎて、周りのことを気にしない自己中心的な野郎に写ってしまいます。

 

また、ただでさえキャラが多かったのに、新たに増えすぎ!!

それぞれのキャラが抱えている自身の問題と向き合う描写が描かれておるが、13話では足りなくなり、未解決のままシーズンを終えてしまうテーマもあり。

一度登場したら数エピソード出てこない人もいれば、最終的にどうなったか描かれない人が何人かいます。

 

表現方法

シーズン1は、上手い具合に散りばめられた間接的表現がかなり好きです。

例えば、エピソード1(17分頃)でトーニが大事にしている車を手入れるシーン。

クレイはトーニに「車が故障したのか?」と聞き、

トーニは「いや、故障していない。故障する前に手入れしているだけだ」と返す。

 

これは、ハンナに起きてしまった悲劇を間接的に伝えている。

本当に故障(問題が起きる)してしまう前から手入れ(手を差し伸べる、話を聞く等)をしなければならないことを。

こういった間接的表現だからこそ、後々考えさせる結果に繋がったが、シーズン2は基本的に直接的な表現で固められているため、シーズン1に比べたら表現が上手いとは言えない。

 

ゴースト

ハンナをシーズン2でどう使うかを個人的にすごい注目していましたが、

まさかのゴーストとして登場!!

シーズン1はリアリティをかなり追及したと感じましたが、なんか一気に非現実的となってしまったのが気になりました。

ハンナの登場はは回想シーンだけで良かったんじゃないかな...

 

スポンサーリンク

総合評価 (ネタバレなし)

総合評価: C

 

疑問を投げかけるメッセージ性のあるシーズン1から一変、サスペンス要素が強まったシーズン2。

別の意味で先が気になるストーリー展開となってしまい、シーズン2はほぼすべてに置いてシーズン1に怠ると感じました。

それでも、タブー視されがちのテーマを鋭く切り込んでくれており、見といて良かったです

シーズン3はあるのかな??

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-DRAMA

Copyright© CANTINA , 2018 All Rights Reserved.